ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第12回:イベント紹介『熱血! 忍道場!』

f:id:rodorin:20151228143509j:plain

みなさま、あけまして!

おめでとーございますッすー! これ終わったらメガネん家にお年玉もらいに行く気満々のチミマルッす~。

正月はテレビで漫才見ながら酒浸りがお約束の悪右衛門さんやでー。ワイのお気に入りはWモアモアや。

え、全然知らないッすけど……。

マジか、けんちゃんとしんちゃん知らんのか!

ええと……あ、片方が嵐の二宮くんに似てる――

それダブルブッキングな、もうええわ!(ツッコミー)

そんなことより、今回はなんと『閃乱カグラ』とのコラボイベントッすよ!

おっぱいのアレか! うぇっへへへ、正月からええやんけ!

言い方気をつけないと業界の方々に消されるッすよ……。

マーベラスさんがニンテンドー3DSやPS4やPS Vitaでリリースしてる爆乳ハイパーバトルですね!(ニコリ)

なんでも、時空間忍術の実験で過去に飛ばされたみたいッすよ。飛鳥さんは迷子になったって言ってたッすけど。

f:id:rodorin:20151228121424j:plain

f:id:rodorin:20151228121436j:plain

なんちゅうか、お約束な展開やな……。

他にもたくさん飛ばされたっていうことで、その場にいた両姫さん、両備さん、両奈さんが探しに行くことになったッす。

f:id:rodorin:20151228121446j:plain

f:id:rodorin:20151228121456j:plain

f:id:rodorin:20151228121508j:plain

両姫っちゅう娘さん、頭に輪っかがあんねんけど。

永遠の17歳ッすから。

え、それはどういう――

永遠の17歳ッす。

お、おう……。で、探しとる間、飛鳥ちゃんはどうすんねや?

祖母のジャスミンさんが修行をつけることになったッす。なぜかご主人も一緒に。

f:id:rodorin:20151228121528j:plain

ジャスミンさん、あの若さで祖母なん!?

本当は小百合さんっていうお名前の81歳なんッすけど、"忍転身"っていう忍術で若返ってるらしいッす。

はぇ~、未来の忍術はすごいなおい。ワイもその忍術教えてもらいたかったでぇ……。

今回はいつもの赤い髪の人も絡んでなかったみたいで、お友達も無事に見つかったみたいッす。

f:id:rodorin:20151228121552j:plain

f:id:rodorin:20151228121559j:plain

f:id:rodorin:20151228121611j:plain

f:id:rodorin:20151228121623j:plain

f:id:rodorin:20151228121634j:plain

こっちは飛鳥さんたちとは別の学校の方々ッすね。

f:id:rodorin:20151228121651j:plain

f:id:rodorin:20151228121702j:plain

f:id:rodorin:20151228121712j:plain

f:id:rodorin:20151228121724j:plain

f:id:rodorin:20151228121739j:plain

お、でかい娘ばかりやと思っとったら、ちっさいのもおるやんけ。

それ本人の前で言ったら一瞬で蜂の巣にされるッよ。

f:id:rodorin:20151228121750j:plain

あぁ、この娘は容赦なさそうやわぁ。

ちなみにこれが最後のひとりッす。みなさん無事に合流できてよかったッすね~。

f:id:rodorin:20151228121802j:plain

え、なにこの人めっちゃ怖いんやん……なんか目ぇ光ってるし……。

じゃあここらで、今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッすよ。

f:id:rodorin:20151228121828j:plain
ジャスミン ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:ザバルダスト・スモーク(スキルゲージ50%以上で、光属性キャラの体力を25~40%上昇)

f:id:rodorin:20151228122844j:plain
大道寺先輩 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:天地鳴動螺旋脚(スキルゲージ50%以上で、闇属性キャラの体力を25~40%上昇)

f:id:rodorin:20151228122923j:plain
両姫 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:HAPPYMISSILE(ターン開始時、自身の攻撃の1000~2000%の、闇属性ダメージを光エネミーに与える)

f:id:rodorin:20151228122951j:plain
両備 3(☆4まで進化可能) 火属性
マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:8つのメヌエット(ターン開始時、自身の攻撃の1000~2000%の、火属性ダメージを風エネミーに与える)

f:id:rodorin:20151228123019j:plain
両奈 ☆3(☆4まで進化可能)
水属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:スケーターズワルツ(ターン開始時、自身の攻撃の1000~2000%の、水属性ダメージを火エネミーに与える)

今回もコラボイベントのお約束、マスククエストやな。カイホウ率100%までマスクを剥がせば、確率でカードをドロップするやつ。

マスクドロップのカードは、すべてイベントポイントでも交換できるッす!

難易度が高いほどドロップ率が高いから、初心者さんは低めの難易度を周回してポイント交換を狙った方がええな。

そしてコラボガチャのカードがこちらっす!

f:id:rodorin:20151228123127j:plain
飛鳥 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:二刀繚斬(風魔石を4囲いでストック時、風属性キャラの攻撃を70~90%上昇)

f:id:rodorin:20151228123148j:plain
葛城 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:クロスパンツァー(風属性キャラの攻撃を40~60%上昇するが、風属性キャラの体力が20%減少)

f:id:rodorin:20151228123218j:plain
斑鳩 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:飛燕鳳閃・壱式(光属性キャラの攻撃を40~60%上昇するが、光属性キャラの体力が20%減少)

f:id:rodorin:20151228123312j:plain
雲雀 ☆3(☆4まで進化可能)
光属性
スキル:忍兎でブーン(画面内の魔石を4つ光魔石に変えるが、 そのターンの間、光属性キャラの攻撃が40~0%減少)

f:id:rodorin:20151228123335j:plain
柳生 ☆3(☆4まで進化可能)
水属性
スキル:薙ぎ払う足(画面内の魔石を4つ水魔石に変えるが、そのターンの間、水属性キャラの攻撃が40~0%減少)

f:id:rodorin:20151228123642j:plain
凛 ☆3(☆4まで進化可能)
風属性
スキル:烈風大車輪(画面内の魔石を4つ風魔石に変るが、そのターンの間、風属性キャラの攻撃が40~0%減少)

f:id:rodorin:20151228123708j:plain
焔 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:魁(火属性キャラの攻撃を40~60%上昇するが、火属性キャラの体力が20%減少)

f:id:rodorin:20151228123736j:plain
未来 ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性
スキル:ヴァルキューレ(画面内の魔石を4つ闇魔石に変えるが、そのターンの間、闇属性キャラの攻撃が40~0%減少)

f:id:rodorin:20151228123801j:plain
雅緋 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:悦ばしきInferno(闇属性キャラの攻撃を40~60%上昇するが、闇属性キャラの体力が20%減少)

f:id:rodorin:20151228123824j:plain
雪泉 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:黒氷(水属性キャラの攻撃を40~60%上昇するが、水属性キャラの体力が20%減少)

f:id:rodorin:20151228123847j:plain
夜桜 ☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:極楽千手拳(画面内の魔石を4つ火魔石に変えるが、そのターンの間、火属性キャラの攻撃が40~0%減少)

めっちゃ多いな! ワイは飛鳥ちゃん狙いで頑張るわ!

飛鳥さんのカードイラストは今回のコラボ専用の描き下ろしなので特にオススメッす!

ほな、ぷち攻略いこか。今回のマスククエストは普、爆、絶、極の4段階。さらに高難易度の『熱血! 忍道場!・改』も同じく4段階や。通常難易度のラスボスは光属性。極になると魔石がほぼ闇になるんで、闇パーティー推奨やな。そして高難度のラスボスは闇属性。こちらも極はほぼ光になるんで光パーティーをオススメするで。んじゃ、まずは通常の極からやっていこか。まずは両奈。

f:id:rodorin:20151228224306j:plain

常に画面中を動き回ってるのが特徴やな。攻撃力やHPはそんなに高くないから、有利属性じゃなくても苦戦はしないはずや。で、次は両備。

f:id:rodorin:20151228224326j:plain

弾を打ちながら外周をぐるぐる動きよる。両奈より少し強いけど、特に厄介な攻撃はないな。

最後はジャスミンさんの登場ッす。

f:id:rodorin:20151228224339j:plain

上下左右に弾を打ちながら移動して、両備と両奈を召喚するで。

f:id:rodorin:20151228224352j:plain

そしてHPが少なくなるとバウンシー2体を召喚。

f:id:rodorin:20151228224404j:plain

しっかり弾を避けつつ、本体ごとまとめて攻撃していくのが重要やな。カイホウ率のこともあるけど、本体撃破でマスクが剥がれる範囲はかなり広いから、雑魚の撃破位置はあんまり気にする必要ないで。

じゃあ次は『熱血! 忍道場!・改』に行くッすか。

光パーティーで極に行ってみるでー。おばりよんでHPを上げつつ、麒麟で闇属性ダメージを軽減したったわ。まず両備と両奈の攻撃はこんな感じ。

f:id:rodorin:20151228224421j:plain

f:id:rodorin:20151228224439j:plain

基本的には通常の方と変わらずやな。次は両姫。

f:id:rodorin:20151228224453j:plain

最初の数ターンは攻撃してこないんやけど、その間に一気に倒さないとガッツリくらうでぇ。

f:id:rodorin:20151228224504j:plain

軽減して4199。素だともっとくらうから要注意やな。

最後は大道寺先輩ッす!

f:id:rodorin:20151228224516j:plain

斜め四方向に弾を打ちながら移動して、両備と両奈、両姫を召喚するで。

f:id:rodorin:20151228224527j:plain

そして恐ろしいのが本体の攻撃力や。

f:id:rodorin:20151228224538j:plain

7000以上減ってるじゃないッすか!?

HP増やしてなかったら即死やったわ……。しかもスキルで攻撃力が上がるから、長期戦になると絶望やな。アホみたいな難易度やけど、『熱血! 忍道場!・改』の極は確定でカードがドロップするんやで。光パーティーをめっちゃ育ててる人限定やろうけど、腕に自信のある人は挑戦してほしいわ。

ということで今回はここまでッす! 今年も『カコ☆タマ』をよろしくお願いしますッすー!

f:id:BL-beginner:20160105182704p:plain

f:id:BL-beginner:20160105182701p:plain

f:id:BL-beginner:20160105182700p:plain