ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルblog 第0回:『カコ☆タマ』ってどんなゲーム?

f:id:rodorin:20150702223744p:plainみなさんコンニチワッすー! ご主人の頼れる相棒であるこのチミマルが、なんと『カコ☆タマ』イベント紹介ブログの進行を仰せつかったっす! これもひとえに日頃の頑張りの成果が――

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plainはいどーもー。このブログでは月2回くらいのペースで、『カコ☆タマ』のゲーム内イベントや追加カードを紹介していく予定やでー。

 

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain誰ッすか!? っていうかなんで悪衣がしれっと登場して普通に喋ってるッすか!?

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plainいやいや、ワイこう見えてもチミマルはんと同じ妖魔やさかい。名前は悪右衛門(アクえもん)な。

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plainめっちゃ"悪"って付いてるし。あと関西弁が嘘臭いッす。

 

f:id:rodorin:20150702223631p:plainチミマルはんだけじゃ心許ない言うて、余白様からサポートを頼まれたやでー。

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plainえぇー……。

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plainそんなことより、まずは『カコ☆タマ』がどういうもんかっちゅーのを説明したった方がええんちゃう?

 

f:id:rodorin:20150702223744p:plainそ、そうだったッす! ええと、『カコ☆タマ』は囲って攻撃! 新感覚妖怪アクションッす!

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plain……お、おう、まんまやな。てゆかそれ、公式サイトの初っぱなに書いてあるな。

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plainががが画面を見れば一目瞭然だし!(震)

f:id:rodorin:20150702223842p:plain f:id:rodorin:20150702223917p:plain

▲基本はチミマル(かわいい)を操作して、画面内の魔石と敵をグルッと"囲う"だけッす! 魔石だけを囲ってから敵を囲ってもいいッすけど、両方いっぺんに囲っちゃってもOKッす。

 

f:id:rodorin:20150702224224p:plain

▲ただし、パーティーメンバーが持っている属性と同じ色の魔石じゃないとダメージを与えられないので注意ッすね。

 

f:id:rodorin:20150702224312p:plain

▲魔石だけを囲うとストックできるから、いっぱい溜めて一気に大ダメージを与えることも! ただしダメージを受けると、ストックした魔石が少しこぼれてしまうッす……。

 

f:id:rodorin:20150702224528p:plainおう、見かけによらず意外と理解してるやんけ!

 

f:id:rodorin:20150702224558p:plainふふん、だてにご主人に鍛えられてないッす(ドヤッ)。

 

f:id:rodorin:20150702224614p:plain(皮肉には気づかんのやな……)あとはアレや、☆2以上のカードには"スキル"っちゅうのを持ってて、カードによって"自動発動""任意発動"のどちらかひとつを持ってるってことも重要やな。

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plainじどうはt……よ、よんもじじゅくご知ってるからっていい気にならないでほしいッす!

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plain……まぁ、なんや。とりあえずこれ見とき……。

f:id:rodorin:20150702224747p:plain

"自動発動"はプレイヤーがなんにもせんでも、常に発動しているスキルや。攻撃力UPや回復力UPなんかのステータス強化系が多いな。

 

f:id:rodorin:20150702224822p:plain

"任意発動"は貯まったスキルゲージを消費して、ここぞというときに使うスキルやな。HP回復や魔石の色変換なんかもあって便利やでー。

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain……とまぁ、こういうこっちゃ。

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plainふふん、楽勝ッス! 要は"好きなの選べ"ってことッすね!

 

f:id:rodorin:20150702223631p:plainえ、いや、まぁ、うん、せやな……。パーティー内でうまくスキルを組み合わせれば、自分なりの戦術が自由自在に組み立てられるっちゅーことや。基本的なゲーム内容はこんな感じやろか。

 

f:id:rodorin:20150702223744p:plainやり遂げたッすよ、ご主人! このチミマルが見事最初のお役目を果たしたッす!

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plain本来の目的はイベント紹介だけどな。

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain………………あっ。