ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第19回:イベント紹介『帝都迷走 湯けむり珍道中』

f:id:rodorin:20160415143958j:plain

みなさんコンニチワッすー! 新生活を始められた方々にエールを送りたいチミマルッす!

新生活は悪夢の始まり、悪右衛門さんやでー。

いきなりなにを言い出すッすか、このおっさんは。

新生活、特に学生から社会人になった連中は、あまりの生活の激変ぶりに今くらいでいったん心が折れそうになるんやで。

なんか、おっさんが言うと生々しいッすね……。

3日、3週間、3ヵ月が区切りやな。そこ越えたら生活も気持ち的にも安定するんちゃう?(ハナホジー)

こんな社会的ドロップアウトおじさんは放っておくとして、今回のイベント『帝都迷走 湯けむり珍道中』を紹介するッす。こちらは、ゆずソフトの『千恋*万花』とのコラボイベントになってるッす~!

せ、『千恋*万花』言うたら、ゆずソフトより7月29日(金)発売予定の最新作で、巫女さんと忍者娘と金髪ちゃんと幽霊的なチミっ子が出てくる和風現代劇ADVやないかっ!

若干引くくらいの宣伝台詞が鬱陶しい事この上ないッすけど、まぁそういうことッす。

発表されたばかりの新作とコラボとなれば、そらワイも浮かれるわな。んで、今回もやっぱり例のアレかいな?

例のアレッす……。

f:id:rodorin:20160415133559j:plain

元の世界から飛ばされてきたわけやな。

今回のきっかけはレナさんとの出会いッすね。

f:id:rodorin:20160415133607j:plain

なんか胸部がどエライことになってるな! やっぱり異国のお人は迫力が違うでぇ。

お次は本物の忍者の茉子さん。

f:id:rodorin:20160415133616j:plain

衣装かっこえぇな! 胸元のリボンとかロングマフラーとか特徴的で好きやで。

そして巫女姫の芳乃さんもさっくり発見したッす。

f:id:rodorin:20160415133623j:plain

こらまたインパクト強い巫女装束やね。普段着とのギャップがたまらんわ。ゆず作品は衣装と一緒に髪型も変わるところがまたええのよなぁ。

その後は神社でムラサメさんと出会えたッす。妖怪でも幽霊でもない、ちょっと不思議な人なんッすよね……。

f:id:rodorin:20160415133631j:plain

普通の人間には見えないらしいから、ワイも人間じゃなくてよかったわ。この娘がどういう存在なのかも気になるから、早いとこゲーム出てほしいわほんま。

あとはメガネが残りのふたりを連れて来てくれて、ようやく全員集合ッす。

f:id:rodorin:20160415133641j:plain

ちなみに赤い髪の人はアテが外れたみたいッすよ。

f:id:rodorin:20160415133704j:plain

なんちゅうか、強く生きてほしいな。

でわでわ、ここで今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッす!

f:id:rodorin:20160415133851j:plain
朝武 芳乃 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:無茶しないで下さい(パーティに水属性キャラがいる場合、パーティ全体キャラの回復力を15~25%上昇)

f:id:rodorin:20160415133940j:plain
常陸 茉子 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:援護します(パーティに風属性キャラがいる場合、パーティ全体キャラの体力を15~25%上昇)

f:id:rodorin:20160415133954j:plain
ムラサメ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:吾輩に任せよ(パーティに火属性キャラがいる場合、パーティ全体キャラの回復力を15~25%上昇)

f:id:rodorin:20160415134009j:plain
レナ ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:お手伝いします!(パーティに闇属性キャラがいる場合、パーティ全体キャラの攻撃力を15~25%上昇)

今回もコラボイベントのお約束"マスククエスト"やな。カイホウ率100%までマスクを剥がせば、確率でこれらのカードがドロップすると。

イベントポイントでも交換できるので、がんがん周回してカードを集めてほしいッすね。

スキルは多色パーティ用か。回復変換要員でひとりだけ他属性を入れるときなんか重宝するな。

そしてこちらはコラボガチャのカードッす!

f:id:rodorin:20160415134134j:plain
朝武 芳乃/舞 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:ここは私が!(光属性キャラの攻撃を30%上昇し、全ての属性の回復を30~80%上昇)

f:id:rodorin:20160415134154j:plain
常陸 茉子/忍 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:集中してください(闇属性キャラの攻撃を30%上昇し、全ての属性の回復を30~80%上昇)

f:id:rodorin:20160415134211j:plain
ムラサメ/刀 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:行くぞ!(風属性キャラの攻撃を30%上昇し、全ての属性の回復を30~80%上昇)

f:id:rodorin:20160415134228j:plain
レナ/楽 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:頑張りマスっ!(水属性キャラの攻撃を30%上昇し、全ての属性の回復を30~80%上昇)

f:id:rodorin:20160415134247j:plain
鞍馬 小春 ☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:ご注文は?(火属性キャラの攻撃を20%上昇し、全ての属性の回復を30~80%上昇)

f:id:rodorin:20160415134304j:plain
馬庭 芦花 ☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:お仕事、お仕事~(火属性キャラの攻撃を30%上昇し、全ての属性の回復を10~60%上昇)

回復力と攻撃力が同時に上がるスキルやね。回復力が上がると長期戦に強くなるし、なかなか魅力的な組み合わせやと思うわ。

ちなみに今回のコラボカードを進化させるには、専用の進化素材カードが必要になるッす。

f:id:rodorin:20160415134339j:plain
朝武 芳乃/材 ☆3
光属性 ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160415134359j:plain

常陸 茉子/材 ☆3
闇属性 ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160415134437j:plain
ムラサメ/材 ☆3
風属性 ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160415134503j:plain
レナ/材 ☆3
水属性 ボスドロップ/イベントポイント交換

ほな、ぷち攻略いくでー。今回のマスククエストは属性ごとに"紫・赤の間(レナ/材ドロップ!)"、"黄・赤の間(茉子/材ドロップ!)"、"赤・赤の間(芳乃/材ドロップ!)"、"青・赤の間(ムラサメ/材ドロップ!)"、"五色の間(全進化素材ドロップ!)"、の5種類。さらに高難易度の『帝都迷走 湯けむり珍道中+あるふぁ』も同じく5種類や。

これ名前からして、ステージごとに敵の属性が違うってことッすか?

そういうこと。でもボスはどれも火属性やし、どのステージも水の魔石が多めに配置されてるから、パーティは水メインでいいと思うで。マスククエストだけあって、ぶっちゃけ敵もそんな強くないしな。

ふむふむ。

んで、1戦目と2戦目はガレオンとバウンシーがそれぞれ登場。

f:id:rodorin:20160415134601j:plain

f:id:rodorin:20160415134609j:plain

あとで説明するけど、雑魚はなるべく一部分に搾って撃破した方がええな。ワイは肩から上を完全に剥がした状態で3戦目のボスに行くようにしたわ。

3戦目は火属性のヒートガウンが登場ッす。

f:id:rodorin:20160415134617j:plain

こいつが使ってくるスキルはふたつ。まずは先制で使ってくる"熱血指導"。

f:id:rodorin:20160415134625j:plain

これはプレイヤーのスキルゲージを20増加させるスキルや。

え、減らすんじゃなくてッすか?

せや。見た目はフード被って陰気な感じやけど、中身は正々堂々の熱血野郎なんやな! もうひとつは"一時●力免疫"。●の部分には闇とか水とか、属性名が入るで。

f:id:rodorin:20160415134634j:plain

これは技名にある属性のダメージを、1ターンだけ90%カットするスキルやな。

攻撃タイミングをずらせば余裕で対処できそうッすね。

せやな。ちなみにボス撃破で剥がれるマスク範囲はこれくらい。

f:id:rodorin:20160415134644j:plain

倒す場所が多少ずれたとしても、肩から上くらいを2戦目までに剥がしておけば、あとはボスだけでいけるな。まぁマスクの形にもよるから、各ステージごとに調整しつつやってみてや。

ということで今回はここまでッす! そして今回はもう1本記事があるので、そちらもぜひご覧くださいッす~!