ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第17回:イベント紹介『悪魔からの挑戦』

f:id:rodorin:20160303173728j:plain

みなさんコンニチワッすー! 今日はユキちゃんとご主人と一緒にひな祭りパーティーをするつもりのチミマルッす!

ひな祭りっちゅうもんにまったく思い入れのない悪右衛門さんやでー。

まぁ、おっさんにはあんまり関係ないイベントッすもんね。

せやな。3月3日はクリカンの誕生日ってイメージしかないわ。

じゃあ今日はメガネと一緒にルパンの話で盛り上がればいいッす。

さすがのワイでもそれは寂しすぎるわ……。

それじゃ今回のイベント『悪魔からの挑戦』を紹介するッす! 以前開催した『悪魔の食卓』の続きって感じッすね。

7つの大罪の悪魔が出てきたやつやな。前回はベルフェゴール、レヴィアタン、マモン、ベルゼブブが登場してたから、今回は残りの3人ってことか。

ベルゼブブちゃんもこっちの文化に馴染んだ格好で再登場ッす♪

f:id:rodorin:20160303171946j:plain

全力でひな祭り楽しんでるやんけ! なんかアレやな、日本文化にどっぷりハマった外国人みたいやな……。

相変わらずの食べっぷりッすねぇ。

あ、てことは前回のポンコツ集団も出てくるわけやな。

まぁ、そうなるッす。

f:id:rodorin:20160303171956j:plain

で、この人たちは結局なにしに来はったん?

ベルフェゴールさん的には前回のお礼を兼ねてお友達を紹介しに来たらしいッすけど……お友達のひとり・サタンさんとご主人が妙にソリが合わなくて、なんだか勝負をすることになったッす。

f:id:rodorin:20160303172003j:plain

さすが余白様、魔王クラスの悪魔と普通に張り合っとるで……。

f:id:rodorin:20160303172012j:plain

しかもアスモデウスさんまで勝負に乗ってきて、なぜかフランケンさんまで駆り出されてたッす。

f:id:rodorin:20160303172026j:plain

なんていうか、ただただ災難やな……。でも悪魔の残りひとりって確かルシファーやろ? めっちゃ大物やし、このフリーダム集団にビシっと言うてくれるんちゃう?

ええと、こちらがルシファーさんッす。

f:id:rodorin:20160303172041j:plain

7つの大罪の悪魔は超絶美少女でポンコツじゃないといけないってルールでもあるんかいな……。

で、なぜかこの人まで絡んできたッすよ。

f:id:rodorin:20160303172051j:plain

あ、その先は言わんでええで。どうなったかだいたい分かるわ。

まぁ倒した悪衣からルシファーさんのお友達も助け出せたし、これはこれでよかったッすよ。たぶん。

f:id:rodorin:20160303172059j:plain

味方が増えるのは歓迎やけど、そろそろ余白様の胃が壊れそうやな。ほな、ここらでカードの紹介頼むわ。

今回の新規追加カードはコチラッす!

f:id:rodorin:20160303172200j:plain
アバドン ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 『悪魔からの挑戦』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:風式連環計・攻(風属性キャラがスキル発動状態で使用可能、2ターンの間、風属性キャラの攻撃を70~100%上昇)

f:id:rodorin:20160303172222j:plain
フランケン/変衣 ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性 イベントポイント交換
スキル:闇式精製術・二(画面内の魔石を2つ闇魔石に変え、そのターンの間、闇属性キャラの攻撃を10~20%上昇)

f:id:rodorin:20160303172307j:plain
ベルゼブブ/変衣 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:風神顕現(スキルゲージ50%以下で、自身の攻撃を90~110%上昇)

f:id:rodorin:20160303172339j:plain
ルシファー ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:薙ぎ払う暗闇の魔撃(闇属性キャラの攻撃の1000~2500%の、闇属性のダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20160303172404j:plain
サタン ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚
スキル:火神の猛攻(火属性キャラの体力が30%、攻撃が50~70%上昇)

ベルゼブブちゃんとルシファーさんは獲得イベントポイント50%上昇、サタンさんは100%上昇のイベント特攻カードになってるッす。

あれ、今回は少なめやな。これで終わりなん?

実は今回、もうひとつ追加される要素があるッす。今までの☆5を超えた、☆6の"VUR"カードッす!

おぉー! ついに☆6実装かいな!

今回は16枚のカードがVURに進化可能となったッす。それがこちらッす!

f:id:rodorin:20160303172934j:plain
[VUR] 犬神

f:id:rodorin:20160303172952j:plain
[VUR] 葛の葉

f:id:rodorin:20160303173006j:plain
[VUR] メデューサ

f:id:rodorin:20160303173023j:plain
[VUR] 山ン本五郎左衛門

f:id:rodorin:20160303173036j:plain
[VUR] オロチ

f:id:rodorin:20160303173052j:plain
[VUR] アリス

f:id:rodorin:20160303173127j:plain
[VUR] コックリさん

f:id:rodorin:20160303173147j:plain
[VUR] お菊さん

f:id:rodorin:20160303173203j:plain
[VUR] 三蔵法師

f:id:rodorin:20160303173219j:plain
[VUR] ラミア

f:id:rodorin:20160303173236j:plain
[VUR] ガーゴイル

f:id:rodorin:20160303173252j:plain
[VUR] サンタ・アリス

f:id:rodorin:20160303173309j:plain
[VUR] ミカエル

f:id:rodorin:20160303173323j:plain
[VUR] がしゃどくろ

f:id:rodorin:20160303173340j:plain
[VUR] スサノオ

f:id:rodorin:20160303173354j:plain
[VUR] 赤マント

ちなみに"UR"ってウルトラレアのことやろ? "V"ってのはなんなん?

"V"はボイス付きってことッす。つまりこの16枚のカードは、すべてボイス付き仕様になるッすよ~! でも大人の事情で後日のバージョンアップから実装らしいッす。

それたぶんリg……いや、なんでもないわ。

存在を消される前に、今回の攻略だけでも終わらせてほしいッす。

サラッと怖いこと言うなや……。今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに『悪魔からの挑戦・無限ちゃれんじ』ってのがあって、こっちは無限ちゃれんじ、無限チャレンジ・特盛の2種類が用意されとる。その名の通り、無限に敵が湧き続けるモードやな。登場する敵は風属性ばっかりなんで、火属性メインがオススメ。道中は特に問題ないやろうし、今回はボスのプリンセス・ショコラについて解説するで。

f:id:rodorin:20160303173509j:plain

こいつは悪衣召喚と7つの大罪スキルを交互に使ってきよる。ちなみに、7つの大罪スキルはこんな感じや。

  • 傲慢:プレイヤーに39ダメージを与えつつ、スキルゲージをゼロに
  • 憤怒:全エネミの攻撃を3倍に
  • 嫉妬:2ターンの間プレイヤーの操作時間を1/4に
  • 怠惰:全エネミーの移動速度が1%に
  • 強欲:全エネミーの速度を300%に
  • 暴食:プレイヤーに89×4ダメージ
  • 色欲:全エネミーのHPを使用者の体力40%分回復
    ※修正いたしました

召喚される悪衣はどんどん増えていくし、攻撃もそれなりに痛いんで、沸いた先から早めに殲滅していくとええで。

f:id:rodorin:20160303173521j:plain

初級から特級までは色々スキルを使われる前に倒しきる短期決戦がええやろな。ボスドロップを狙うなら、「初級」~「特級」。 イベントポイントの大量ゲットを狙うなら「無限ちゃれんじ」ってな具合や

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!