ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第15回:イベント紹介『往探すは天降る神々』

f:id:rodorin:20160122130140j:plain

みなさんコンニチワッすー! 雪が降るとそれだけでテンションが上がるチミマルッす~。

雪の日は一歩も外へ出ない悪右衛門さんやでー。

えぇーーもったいないッす! 積もった雪に足あとつけたくないッすか!?

ないわぁ……。雪の日は部屋の中をアホほど暖かくして、半袖姿で雪見だいふく食べるもんやで。

どこの風習ッすかそれ……。

これ、北の方じゃこれがデフォなんやけど。まぁそんなことよりイベント紹介いこか。

それじゃ今回のイベント『往探すは天降る神々』を紹介するッす! 日本神話の神様がいっぱい登場するッすよ。

おぉ、なんか強そうな感じやんけ。

お話は猿神ちゃんが櫛を拾ったところから始まるッす。

f:id:rodorin:20160122124059j:plain

そこにミズチっていう悪衣が現れるッすけど、そこにスサノオさんが駆け付けて加勢してくれたッす。

f:id:rodorin:20160122124111j:plain

ヤマタノオロチを退治したって人やんけ、めっちゃすごい人やで!

でもなんか、すごくマイペースな人だったッすよ?

f:id:rodorin:20160122124121j:plain

なんちゅうか、強い人には変わり者が多いっちゅう法則でもあるんかな……。

とりあえず、スサノオさんの頼みで櫛の持ち主を探すことになったッすけど、その途中でオオクニヌシさんって人も合流したッす。

f:id:rodorin:20160122124131j:plain

出雲大社の祭神様か。っていうかオオクニヌシちゃんすごい格好やな! 横から見えすぎやで!

恥ずかしげもなくガン見するのはやめるッす。で、その後にオロチの気配を追ってきたっていうアラハバキさんも加わったッすよ。

f:id:rodorin:20160122124147j:plain

f:id:rodorin:20160122124157j:plain

f:id:rodorin:20160122124208j:plain

おいおいアラハバキちゃんの格好もっとすごいやんけ! たまげたなぁ……。

ご主人のコンプレックスを刺激しなかったのが奇跡だったッすよ……。そしてご主人が倒したミズチの中から、探してた櫛の持ち主・クシナダヒメさんを発見したッす!

f:id:rodorin:20160122124221j:plain

このパターン、まさかいつもの……。

まぁ、いつものあの人が絡んでたっぽいッすね……。

新年からご苦労なことやでほんま。じゃあそろそろカードの紹介頼むわ。

今回の新規追加カードはコチラッす!

f:id:rodorin:20160122124246j:plain
クシナダヒメ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 『往探すは天降る神々・天孫降臨』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:水阻む疾風の構え(パーティ全体の、水エネミーへのダメージを50~70%上昇)

f:id:rodorin:20160122124316j:plain
猿神/変衣 ☆3(☆5まで進化可能)
火属性 イベントポイント交換
スキル:火神の鼓舞(2ターンの間、火属性キャラの攻撃を60~80%上昇)

f:id:rodorin:20160122124353j:plain
スサノオ ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚
スキル:轟く火神の覇気(火魔石を4囲いでストック時、火属性キャラの攻撃を80~100%上昇)

f:id:rodorin:20160122124421j:plain
オオクニヌシ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:風式変換癒・光水封(光と水の魔石を回復石に変え、そのターンの間、風属性キャラの回復を25~50%上昇)

f:id:rodorin:20160122124436j:plain
アラハバキ ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:水神顕現(スキルゲージ50%以下で、自身の攻撃を90~110%上昇")

f:id:rodorin:20160122124453j:plain
アシナヅチ ☆3(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:切り裂く闇刃(敵ランダム1体に、自身の攻撃の、2000~3000%の闇属性ダメージを与える)

f:id:rodorin:20160122124607j:plain
テナヅチ ☆3(☆5まで進化可能)
光属性 レア召喚
スキル:拒闇結界・二(2ターンの間、闇エネミーからのダメージを25~50%減少)

そして今回から新システム・イベント特効カードが実装されたッす!

ほーん、持ってるとイベントが楽になるアレかいな。どんな感じなん?

オオクニヌシ、アラハバキ、スサノオ、アシナヅチ、テナヅチ、猿神変衣が今回の特効カードになっていて、パーティーに組み込むことでアシナヅチ、テナヅチ、猿神変衣、オオクニヌシとアラハバキは50%、スサノオはなんと100%獲得イベントポイントが上昇するッす!

ほげぇー! それめっちゃスゴイやんけ! からくりどーるやようたまの実装で、イベントポイントはどれだけあっても足りない状況やしな。

しかも、複数枚組み込むと効果が重複するッすよ。

それはつまり、3体とも入れたら200%上昇ってことかいな!? ……ワイ、ちょっと全力回ししてくるわ。

じゃあとっとと回してとっとと攻略にいくッっす。

今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『往探すは天降る神々・天孫降臨』も同じく4段階や。おまけにランクアップクエスト「往探すは天降る神々・高天原」もあるから腕に自信のあるもんは挑戦してみるやで。登場する敵は風属性ばっかりやから、火属性メインがオススメや。スサノオとか持ってこいやね。ってことで、さっそく高難易度の特級に挑んでみるで。

最初はスモッグが3体ッすね。

f:id:rodorin:20160122124649j:plain

ここはバンシーとかフォグになるパターンもあるけど、まぁどれが来ても問題ないやろ。

次はウィンドボルトが1体ッす。

f:id:rodorin:20160122124702j:plain

こいつは膨らんで大きくなるから、早めに倒したいところやな。ここはアンノウン・クラウドになるパターンがあるで。

次はカシュマールが1体ッす。

f:id:rodorin:20160122124712j:plain

いわゆる中ボスやな。厄介な攻撃はないけど、毎ターン攻撃してくるうえに結構固いから、回復持ちがいないと厳しいと思うわ。

最後はボスのミズチッす!

f:id:rodorin:20160122124722j:plain

こいつは3体いて、フィールド上の7つの穴どれかから顔を出す感じや。もちろん、出る場所は定期的に移動するで。

特殊技とかはないッすか?

ないけど、常に3回攻撃なのが地味にキツイ。あと魔石が穴の上に配置されてるから、なかなか石を集めにくいのが厄介やな。姿を現すのを待ってから石を取り始めないと誤爆してまうわ。

f:id:rodorin:20160122124733j:plain

溜めてる途中なのにチマっと攻撃しちゃうと切ないッすよね……。

操作延長スキルを入れておくと、少しは石を集めやすくなると思うで。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!