ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第35回:イベント紹介『チミマル☆クエスト』

f:id:rodorin:20170823115403j:plain

みなさんコンニチワッすー! 竜探しゲームのスライムがかわいすぎて色々欲しくなっちゃってるチミマルッす!

11回目の竜探しが楽しすぎて携帯機で2周目を始めた悪右衛門さんやでー。

このシリーズ初めてやったッすけど、すごくおもしろいッすね~。

はじ……めて……?

1作目からやってるのが常識みたいな目で見ないでほしいッす。どんだけ年代差があると思ってるッすか。

いやまぁそうなんやけど、改めて言われると、やっぱつれぇわな……。昔は人に話しかけるたびに東西南北を選んだりしてなぁ……。

たき火を見ながらたそがれてるおっさんは放っておくとして、今回のイベント『チミマル☆クエスト』はなんと、ウチが勇者となって仲間と共に魔王を倒す痛快冒険活劇ッす!

いや、どんな話やねん。

最初は、帝都で『最終幻想-竜の迷宮-』っていうボードゲームが流行ってるっていう話をしてたッす。

f:id:rodorin:20170822122548j:plain

タイトルそっちかい! っていうツッコミが全国から聞こえてくるようやな。

で、なぜかメガネのところにもそれがあったッすけど……。

f:id:rodorin:20170822122559j:plain

大人になっても思い出のゲームだけはやり続けたい。わかるでその気持ち。

明らかにノリがおかしくて、ウチのことを勇者とか言い出したッす。

f:id:rodorin:20170822122609j:plain

なんでやねん。っていうか、たまに出てきたと思ったら不憫な役やなこの人。

さらに街の人やユキちゃん、八雲さんまで同じことしか言わなくなって……。

f:id:rodorin:20170822122630j:plain

f:id:rodorin:20170822122643j:plain

完全にNPCやないかい。そんでなし崩し的に勇者になって、仲間を探すことになったわけか。

そういうことッす! 大盗賊のカンダタさん、戦士のフライング・ダッチマンさん、魔法使いの鈴彦姫さん遊び人のがしゃどくろさんを仲間にしたッすよ!

f:id:rodorin:20170822122742j:plain

f:id:rodorin:20170822122751j:plain

f:id:rodorin:20170822122801j:plain

f:id:rodorin:20170822122815j:plain

みんなどエライ格好してるな! 過酷な冒険やっちゅうのに、けしからんわホンマ! 特にカンダタはどないなっとんねん!

首から下を凝視しながらキレるのはやめてほしいッす。

っていうかコレ!

f:id:rodorin:20170822122829j:plain

な、なんッすか?

大きさ的にはする方じゃなくてされる方やんな。

やかましいッす。そのあと、ついに魔王の居場所が判明したッすけど、ボス戦前に最後の仲間も合流したッすよ~。

f:id:rodorin:20170822122857j:plain

f:id:rodorin:20170822122910j:plain

っていうかキミ、魔王の甘言に乗せられそうになっとるな。

f:id:rodorin:20170822122921j:plain

そしてなんと! 今回の騒動の裏にはやっぱりあの人たちがいたッす! でも、ここでさっくり解決できたので本当によかったッすー♪

f:id:rodorin:20170822122934j:plain

f:id:rodorin:20170822122950j:plain

いや、勢い任せで進行しても誤魔化せんからな。

ととというわけで、ここからは今回の新規追加カードを紹介していくッすよ~。

f:id:rodorin:20170822123133j:plain
てはじめ フライング・ダッチマン/戦士 ☆3(4段階で☆5まで進化可能)
水属性
『チミマル☆クエスト』ボスドロップ
スキル:かいぞくのごとく きりかかった!(【15%消費で任意発動】自身の攻撃の1000~3000%の、防御無視ダメージをエネミーランダム1体に与える)

f:id:rodorin:20170822123158j:plain
神楽いちにんまえ 鈴彦姫/魔法使い ☆3(4段階で☆5まで進化可能)
火属性
『チミマル☆クエスト』ボスドロップ
スキル:そ~れ! 神楽 神楽!(【30%消費で任意発動】体力を20~50%回復)

f:id:rodorin:20170822123252j:plain
のんだくれ がしゃどくろ/遊び人 ☆3(4段階で☆5まで進化可能)
闇属性
『チミマル☆クエスト』ボスドロップ
スキル:ぱふぱふ ぱふぱふ(【50%消費で任意発動】全ての魔石を再配置し、そのターンの間、ランダム1キャラの全ステータスが50~250%増加)

f:id:rodorin:20170822123314j:plain
ドールウォーロック人形神/賢者 ☆3(4段階で☆5まで進化可能)
光属性
イベントポイント交換
スキル:すべての 呪力をときはなった!(【100%消費で任意発動】自身の攻撃の5000~15000%の、防御無視ダメージをエネミー全体に与える)

今回のイベントカードはいつもと性質が違うから、ここで軽く説明しておくわ。まず戦士、魔法使い、遊び人のカードはそれぞれクエストの初級、中級、上級の初回ステージクリアボーナスで必ず1枚貰えるで。で、各カードごとに決められた"装備"をクエストで集めることで、【SR】→【SR】→【SR】→【SSR】→【UR】の4段階進化ができるんや。要注意なんはいつもと違って進化の2段階目まで【SR】やし、その時点ではパラメーターがめちゃ低い。3段階進化目の【SSR】、最終進化の【UR】まで進化させると一気にパラメータが上がって強くなるで。

具体的にはこんな感じッす!

f:id:rodorin:20170822123610j:plain
●てはじめ フライング・ダッチマン/戦士(☆3)

 

f:id:rodorin:20170822124351j:plain
"戦士そうび おおぞらのかぶと"を5個集めると進化↓

f:id:rodorin:20170822123625j:plain
●じゅくれん フライング・ダッチマン/戦士(☆3)

 

f:id:rodorin:20170822124336j:plain
"戦士そうび きせきのけん"を5個集めると進化↓

 

f:id:rodorin:20170822124441j:plain
●うできき フライング・ダッチマン/戦士(☆3)

 

f:id:rodorin:20170822124458j:plain
"戦士そうび かいぞくのたて"を5個集めると進化↓

 

f:id:rodorin:20170822124510j:plain
●かいぞくせんし フライング・ダッチマン/戦士(☆4)

 

f:id:rodorin:20170822124523j:plain
"せんしのオーブ"を5個集めると進化↓

 

f:id:rodorin:20170822124540j:plain
●ビキニ・アーマー フライング・ダッチマン/戦士(☆5)

そうそう、"ドールウォーロック人形神/賢者"だけは初期カードも進化素材もイベントポイント交換になっとるから注意な。

そしてこちらはレア召喚の新規カードッす!

f:id:rodorin:20170822124724j:plain
デスストーカー ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
レア召喚
スキル:お宝収穫祭・火(【自動発動】火魔石の出現確率がスキルレベルに応じて大きく上昇)

f:id:rodorin:20170822124740j:plain
エリミネーター ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:お宝収穫祭・水(【自動発動】水魔石の出現確率がスキルレベルに応じて大きく上昇)

f:id:rodorin:20170822124754j:plain
さつじんき ☆4(☆5まで進化可能)
風属性
レア召喚
スキル:お宝収穫祭・風(【自動発動】風魔石の出現確率がスキルレベルに応じて大きく上昇)

なんていうか、竜探しシリーズ好きだけがピンとくるマニアックなカラーリングやな……。

スキルレベルを上げたら、ものすごく便利そうッすねこれ!

ちなみにレア召喚でゲットできるカードは、いつも通りの進化素材「ダルマン」で進化できるで。進化させると肌色率もぐっと上がるからオススメや! じゃあ、ぷち攻略いこか。今回のイベントは初級、中級、上級、特級、そして最高難易度"闇の世界"の5段階。敵の属性やドロップアイテムはステージごとに違うから、ひとつずつ説明していくわ。まずは初級。

f:id:rodorin:20170822124835j:plain

初級の敵はボス含め光属性。ドロップアイテムは"てはじめ フライング・ダッチマン/戦士"と、その進化素材。

次は中級ッすね。

f:id:rodorin:20170822124852j:plain

中級の敵はボス含め水属性。ドロップアイテムは"神楽いちにんまえ 鈴彦姫/魔法使い"と、その進化素材。

次は上級ッす!

f:id:rodorin:20170822124901j:plain

上級の敵はボス含め風属性。ドロップアイテムは"のんだくれ がしゃどくろ/遊び人"と、その進化素材。ここまでのボスは各属性のカシュマールやな。

f:id:rodorin:20170822124911j:plain

左右に分かれた仮面が、それぞれ別の攻撃をしてくる厄介な奴やな。ダメージを軽減する"仮面の呪い"、HPを回復する"仮面から光があふれ出る"、通常攻撃の"闇の輝き"っていう3種類のスキルを使ってくるで。

あれ、そうなると特級はなにがドロップするッすか?

f:id:rodorin:20170822124922j:plain

特級はボスのみで属性は闇。ドロップアイテムは戦士、魔法使い、遊び人の進化素材がランダムで出る感じやな。ここからはボスにカシュマラージが加わっての戦闘になって、ダメージ量がかなり増えるで。しかも光魔石があまり出ないんで、変換持ちがいるとええな。

最高難易度の"闇の世界"も、ボスは闇属性なんッすね。

f:id:rodorin:20170822124935j:plain

闇の世界は特級のパワーアップ版って感じで、出にくい各職業の"オーブ"が100%ドロップするで。その代わり消費行動力が99、ダメージもでかいし回復魔石も出にくい。光変換や回復変換、闇ダメージ軽減なんかを入れて万全の態勢で挑んでほしいわ。

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!