ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第33回:イベント紹介『帝都新参 ご隠居娘』

f:id:rodorin:20170612155848j:plain

みなさんコンニチワッすー! 夏が近づいてくるとわくわくしちゃうチミマルッす。今くらいの季節は木々の緑も濃くなってきて、外に出るだけでテンション上がるッすよね~。

鬱陶しい湿気で身体にカビが生えそうな悪右衛門さんやでー。

ウチの爽やかな出だしが台無しッす……。

この季節はジメジメしてくるし雨は増えるし、アホほど暑くなってくるしで苦手やでぇ。

おっさん、年中引きこもってジメっとした部屋にいるんだから関係ないじゃないッすか。

ひひひ引きこもりちゃうわ! 夜中に散歩しとるし!

太陽光線当てると灰になりそうッすねこの人……。

そんなことより今回もまた久しぶりのイベントやんけ。こんだけ待たせたっちゅうことは、さぞかし大事件なんやろな。

本日スタートしたイベント『帝都新参 ご隠居娘』は、ご主人のお師匠・センリ様が大ピンチになるお話ッす。

マジか!? どんな大物が襲ってきてん!

実はバハムートさんが……。

おぉ、超有名人やな! さすがのセンリ様も苦戦しとるっちゅうわけか!

そうなんッす。センリ様が住む神社に引きこもっちゃって、おまけに饅頭まで食べられて大変なことになってるッすよ。

……は?

f:id:rodorin:20170612112608j:plain

f:id:rodorin:20170612112618j:plain

バハムートさんのお友だち・ベヒーモスさんは宴会のことしか考えてないので、全然ん話が進まないッす。

f:id:rodorin:20170612112628j:plain

なんやねん、帝都めっちゃ平和やんけ……。あとベヒーモスの胸元えらいことになっとるやん……。

脱力しつつ胸を凝視するのはやめるッす。そんなこんなで出てもらう方法を話してたら、違う引きこもりが出てきたッす。

f:id:rodorin:20170612112639j:plain

アマテラス言うたら、日本で最初に引きこもった引きこもりの達人やな。

で、いつの間にかしれっと混ざってたマーリンさんの発案で、食べ物で釣ることになったッすよ。

f:id:rodorin:20170612112651j:plain

最近、赤い髪の人の出番が減ったせいか、こっちの登場が増えたな。まぁ話がこじれなくてええけど。

そしてとっておきのあんぱんを餌にしたら、また違う引きこもりのアジダハーカさんが釣れたッす。

f:id:rodorin:20170612112703j:plain

あれ、伝承だとめっちゃ凶悪なドラゴンのはずなんやけど、なんやただの腹ペコキャラにしか見えんな……。

そこに空狐さんが現れて、画期的な作戦を授けてくれたッすよ!

f:id:rodorin:20170612112716j:plain

f:id:rodorin:20170612112726j:plain

こんな古典的な手が、あのバハムート相手に通じるわけあるかい。

ところがどっこい、あっさり出てきてくれたッす!

f:id:rodorin:20170612112739j:plain

えぇ……(困惑)。

というわけで、ここからは今回の新規追加カードを紹介していくッすよ~。

f:id:rodorin:20170612112821j:plain
アジダハーカ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 『帝都新参 ご隠居娘』ボスドロップ
スキル:風の呪印(5ターンの間、水属性キャラの回復を10%減少し、風属性の攻撃を10~30%上昇)

f:id:rodorin:20170612112842j:plain
ベヒーモス ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 イベントポイント交換
スキル:獣王無尽(操作時間を3~8秒延長する)

f:id:rodorin:20170612113114j:plain
バハムート ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚
スキル:バハムートブレイズ(自身の攻撃の7500~15000%の火属性ダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20170612113145j:plain
アマテラス ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚
スキル:日輪の羽衣(火属性キャラの攻撃が30%、体力が50~70%上昇)

f:id:rodorin:20170612113226j:plain
空狐 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:風神の猛攻(風属性キャラの体力が30%、攻撃が50~70%上昇)

今回のクエストは火属性が有利やから、バハムートとアマテラスは相性バッチリやな!

おふたりとも初登場となる新スキルを持ってるッす。どっちもかなり強力ッすね~。

ベヒーモスの操作時間延長も便利やな。最大8秒はでかいでぇ。

イベントポイントで交換できるので、1枚は持っておくといいッす!

じゃあ、ぷち攻略いくでー。今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらにランクアップクエストの『帝都新参 ご隠居娘籠城戦』ってのが別にあって、こっちは"対策本部"、"対策本部・宴会会場"の2種類が用意されとる。ボスは風属性なんで、火属性メインのパーティがオススメやな。道中は普通の雑魚戦なんで、さっそくボス紹介いこか。

f:id:rodorin:20170612113314j:plain

2体一緒に出てくる風属性のボス"サブマリン・W"っすね。

ここは出現と同時に、6つの機雷を召喚しよる。機雷は体力自体は低いものの、放っておくと魔石は取りにくいわどんどん増えるわ、極めつけは一定ターン経過で自爆するわでめちゃ厄介や。

f:id:rodorin:20170612113323j:plain

サブマリンっていうことは、やっぱり潜るッすか?

よくわかったな。本体は地中に潜って移動するから、間違って変なタイミングで攻撃しないよう注意やな。

f:id:rodorin:20170612113333j:plain

あと、ボス本体は時々魔石を再配置するスキルを使うで。火魔石が一気になくなったりするから、これもなかなか厄介や。

f:id:rodorin:20170612113343j:plain

f:id:rodorin:20170612113353j:plain

ランクアップクエストの方も同じボスッすか?

基本的には同じなんやけど、火魔石が落ちにくいから変換持ちがいないとキツイと思うわ。

f:id:rodorin:20170612113403j:plain

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!