ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第29回:イベント紹介『帝都白熱! 大運動会!午前の部』

f:id:rodorin:20161024214038j:plain

みなさんコンニチワッすー! 秋といえば栗ときのことさつまいもを推したいチミマルッす! あと柿も!

秋刀魚と銀杏以外はまったく興味のない悪右衛門さんやでー。

おっさんの秋の味覚、狭いッすね。

きのこは嫌いやし、ツマミにならんもんはどうでもええわ。

かわいそうッす……。

ガチで哀れみの眼差し向けるの、やめてもらってええかな。

こんないい歳して偏食おじさんは置いといて、今回のイベント『帝都白熱! 大運動会! 午前の部』を紹介するッす。こちらはゆずソフトコラボのイベントになってるッす~!

『のーぶる☆わーくす』、『天神乱漫』、『夏空カナタ』、『E×E(エグゼ)』、『ぶらばん!』のキャラが出てくるのか。ちょっと懐かし目のタイトルやね。

ちなみにこのイベントは期間ごとに午前の部、昼休憩、午後の部の3段階に分かれていて、ストーリーも3部構成になってるッす。

最初は午前の部から始まって、日を置くごとににストーリーが開放されていく感じか。

今回は午前の部から昼休憩までを紹介していくッすよ~。お話は、八雲さんが大運動会を企画したことから始まるッす。

f:id:rodorin:20161024175247j:plain

f:id:rodorin:20161024175255j:plain

f:id:rodorin:20161024175301j:plain

初っ端からさっくり異世界の人混じっとるやんけ。

遠方のお友達を呼ぼうとしたセンリさんが、ちょっとミスったらしいッすよ……。

f:id:rodorin:20161024175309j:plain

しれっと神様まで混じってるけど、まぁ確かに今さら驚かんわなぁ。

とりあえず賞品の金一封ために、みんなで借り物競争をすることになったッす。最初のお題は『妹』ッすね。

どんなお題やねん。そんなもんがほいほいおるわけが――

f:id:rodorin:20161024175317j:plain

f:id:rodorin:20161024175323j:plain

おったわ(白目)。

向こうも『陰陽師』を探してたみたいで、ちょうどよかったッす。次は『トロンボーン』。

f:id:rodorin:20161024175331j:plain

……なんちゅうか、サックスやチューバじゃなくてよかったな。

次のお題は『土鍋』っすね。

鍋言うたら、やっぱりあの娘やろ。

f:id:rodorin:20161024175341j:plain

f:id:rodorin:20161024175349j:plain

まぁそうなるわな。鍋奉行、頼もしいわ。

最後のお題は『メイド』ッす。

メイドくらい、野良のが転がってそうやけどな。

というわけで、続きが気になるッすけど今回はここまでッす!

午後の部は後日かいな。このメイド好きをあんま待たしたらあかんでほんま。

でわ、今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッす!

午後の部ではカードのラインナップが変わるらしいから、そっちも要注目やで。

■午前の部:10月24日(月)16:00~11月14日(月)14:59

f:id:rodorin:20161024175456j:plain
千歳 佐奈/爽 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 ボスドロップ(午前の部)/イベントショップ(午前の部)
スキル:えいっ!(光属性キャラの攻撃の1000~1500%の、光属性のダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20161024175512j:plain
卯花之佐久夜姫/仕 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 イベントショップ(午前の部)
スキル:助けてやろう(パーティ5属性以上で構成されている場合、自身の攻撃を100~250%上昇)

千歳 佐奈/爽はクエストのボスを倒せば確率でドロップするで。

イベントポイントでも交換できるので、そちらもうまく利用してほしいッすね。そして次はコラボガチャのカードッす!

コラボガチャは第1弾から第4弾まで期間が分かれていて、それぞれ排出カードが異なる仕様や。今回はまず第1弾の紹介な。

■ゆずソフトコラボ第1弾:10月24日(月)16:00~10月31日(月)14:59

f:id:rodorin:20161024180134j:plain
上坂 茅羽耶/爽 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:休憩しましょう(全ての魔石を闇・回復に変化させ、そのターンの間、パーティ全員の回復が20~45%上昇)

f:id:rodorin:20161024180154j:plain
山吹 葵/獣 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:うー、わんっ♪(風エネミーからのダメージを30~65%減少)

今回のイベントボスが光属性やから、上坂 茅羽耶/爽は使い勝手がいいと思うわ。。

あとは山吹 葵/獣みたいなダメージ減少系は、各属性1枚は持っておきたいッすねぇ。

ほな、午前の部のぷち攻略いくでー。難易度ノーマルは雑魚の属性ごとに"赤と白のタスキ"、"青と白のタスキ"、"緑と白のタスキ"、"黒と白のタスキ"の4種類。さらに高難易度の『もっと白熱! 大運動会!』が"白と白のタスキ"、"混色のタスキ"の2種類やな。

ステージごとに雑魚の属性が違うってことッすか?

せやな。でもボスはどれも光属性やし、今回は闇メインのパーティでいいと思うで。

ふむむ。

道中は各ステージごとの属性の雑魚が登場。

f:id:rodorin:20161024180445j:plain

f:id:rodorin:20161024180501j:plain

ぶっちゃけ道中は説明することないわ。

ボスは光属性のホワイトボルトが登場ッす。

f:id:rodorin:20161024180509j:plain

こいつはノーマルだと特になにもないんやけど、『もっと』の方だと全方位にレーザーを乱射してくるのが厄介やな。さらに途中でスタチューを4体召喚するから、さらにレーザーが増えるで。

f:id:rodorin:20161024180518j:plain

これはどうすればいいッすか?

気合いで避けろ!

えぇ…(困惑)。

まぁそんなに固くないから、火力に物を言わせて短期決戦で倒せばええんちゃう。変換スキル持ちがいると便利やで。そして次回紹介する午後の部はメッチャ歯応えがある感じらしいんで、腕に自信のある人は特に楽しみにしてほしいわ。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!