ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第28回:イベント紹介『対決! 外套軍団』

f:id:rodorin:20160923204848j:plain

みなさんコンニチワッすー! 季節の変わり目はいつもなにを着ていいかわからなくなるチミマルッす。

秋といえばひやおろし! 悪右衛門さんやでー。この時期はぽんしゅとサンマがあれば、他はなんにもいらんわ。

おっさん、夏場はだるだるだったのに急に元気になったッすね。

この時期は酒屋に行くのも楽しみでなぁ。ひやおろし入荷の張り紙見るとわくわくするでホンマ。

よくわかんないッすけど、冷やし中華みたいなもんすか。

え、いや、まぁ、うん……。で、今回もコラボネタやったっけか?

そうッす! 今回のイベント『対決! 外套軍団』はぱれっとさんとのコラボということで『オトメ*ドメイン』、『ましろ色シンフォニー』、『恋がさくころ桜どき』のキャラが登場するッすよ~!

お、ワイちょうど『オトメ*ドメイン』やったばっかりやで!

そのヒロイン・風莉さんとの出会いがキッカケだったッす。

f:id:rodorin:20160923180237j:plain

さすが風莉お嬢様、異世界に飛ばされても一切動じてないな……。

その後、風莉さんの他にも飛ばされてきた人たちを見つけたッす。

f:id:rodorin:20160923180246j:plain

f:id:rodorin:20160923180253j:plain

f:id:rodorin:20160923180301j:plain

f:id:rodorin:20160923180326j:plain

f:id:rodorin:20160923180334j:plain

f:id:rodorin:20160923180349j:plain

f:id:rodorin:20160923180359j:plain

タイトルごとの3グループか……これだけ大規模となると、やっぱり絡んでるんやろな、あいつ。

どうしてわかったッすか!?

f:id:rodorin:20160923180413j:plain

わからいでか。ついでに言うとサンジェルマンも絡んでるやろ。

えーそんなのわかんないッすよー(棒)。

あっ……(察し)。

その後も続々とお仲間発見ッす。これだけ人数が多いと見つけやすいッすね♪

f:id:rodorin:20160923180424j:plain

f:id:rodorin:20160923180430j:plain

f:id:rodorin:20160923180437j:plain

f:id:rodorin:20160923180448j:plain

f:id:rodorin:20160923180455j:plain

f:id:rodorin:20160923180502j:plain

あの……ワイがいちばん気になる娘がまだ見つかってないんやけど……。

最後に見つけた湊さんのことッすか?

f:id:rodorin:20160923180629j:plain

キタっ! 『オトメ*ドメイン』のメインヒロインやでぇ!

え、でも湊さんって男のk

……ひとつ教えといたるわ。男の娘はな、男の娘ってのは……立派に"ヒロイン"になり得るんや。

そんな、「おでんは立派にご飯のおかずになる」みたいなトーンで言われてもわかんないッす……。

でもこれで全員揃ってめでたしやな。珍しく平和やん。

と思ってたッすけど、最後の最後になんと、サンジェルマンが風莉さんの身体を乗っ取ったッす!

f:id:rodorin:20160923180642j:plain

サンなんとかはいいとして、余白様が負傷して大ピンチやんけ! あとお嬢様の格好カワイイなおい!

そこで八雲さんが颯爽と現れて、なんとか乗り切ったッすよ。

さっそく大活躍やな。まぁ何事もなくてよかったわ。にしても、サンジェルマンの方も色々とキナ臭くなってきたなぁ。

ということで、今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッすよー!

f:id:rodorin:20160923180733j:plain
飛鳥 湊 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 イベントポイント交換
スキル:な、なにしてるんですか……!?(1ターンの間、操作時間を3~8秒延長)

f:id:rodorin:20160923180811j:plain
西園寺 風莉 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:ねみゅい……(火属性キャラの攻撃の1000~1500%の、火属性のダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20160923180927j:plain
一ノ瀬 美桜 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:心配性なんだから(画面内の魔石を3つ回復石に変え、そのターンの間、光属性キャラの回復を0~10%上昇)

f:id:rodorin:20160923180952j:plain
乾 紗凪 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:ほら、しっかり!(画面内の魔石を3つ回復魔石に変え、そのターンの間、火属性キャラの回復を0~10%上昇)

f:id:rodorin:20160923181009j:plain
瓜生 桜乃 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:失礼します(画面内の魔石を3つ回復魔石に変え、そのターンの間、水属性キャラの回復を0~10%上昇)

今回はコラボイベントやけど、いつものマスクじゃなくて通常のボスクエなんやね。あとポイント交換専用の湊キュンは最大8秒の延長って、これ使い方によってはすごいダメージ叩き出せそうやな。

例によってカードはイベントポイントでも交換できるッす。そしてコラボガチャ&新規追加のカードはこちらッす~!

f:id:rodorin:20160923181027j:plain
西園寺 風莉/怪 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:何を慌てているの?(スキルゲージ75%以下でパーティ全体の攻撃を100~200%上昇)

f:id:rodorin:20160923181045j:plain
大垣 ひなた ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:ゆくのだ我が魔神よ……!(1ターンの間、闇属性キャラの回復を10%減少し、闇属性の攻撃を30~100%上昇)

f:id:rodorin:20160923181113j:plain
貴船 柚子 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:後は任せて下さいねっ(2ターンの間、光属性キャラの回復を50%減少し、光属性の攻撃を150~200%上昇)

f:id:rodorin:20160923181135j:plain
神鳳 杏 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:さーて、これはどうかなー?(2ターンの間、火属性キャラの回復を50%減少し、火属性の攻撃を150~200%上昇)

f:id:rodorin:20160923181151j:plain
月嶋 夕莉 ☆3(☆4まで進化可能)
水属性
スキル:お気遣いありがとう(火魔石を回復石に変え、そのターンの間、パーティ全員の回復を10~60%上昇)

f:id:rodorin:20160923181205j:plain
ティナ ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性
スキル:どうもせくしーがーるです(光魔石を回復石に変え、そのターンの間、パーティ全員の回復を10~60%上昇)

f:id:rodorin:20160923181225j:plain
浅葉 こなみ ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:お待たせしました(ターン開始時、光属性キャラの攻撃の400~500%の、光属性ダメージを敵全体に与える)

f:id:rodorin:20160923181243j:plain
瀬名 愛理 ☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:しっかりしなさい!(風魔石を回復石に変え、そのターンの間、パーティ全員の回復を10~60%上昇)

f:id:rodorin:20160923181317j:plain
アンジェ ☆3(☆4まで進化可能)
風属性
スキル:アンジェ、やっちゃいます!(画面内の魔石を4つ回復石に変えるが、そのターンの間、自身の攻撃を40~0%減少)

f:id:rodorin:20160923181333j:plain
天羽 みう ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:いい子いい子(2ターンの間、水属性キャラの回復を50%減少し、水属性の攻撃を150~200%上昇)

f:id:rodorin:20160923181352j:plain
天羽 結子 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:こういうのはどう~?(2ターンの間、闇属性キャラの回復を50%減少し、闇属性の攻撃を150~200%上昇)

f:id:rodorin:20160923181412j:plain
ジャバウォック ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:闇神の猛攻(闇属性キャラの体力が30%、攻撃が50~70%上昇)

西園寺 風莉/怪は館川まこ先生の描き下ろしやし当然狙い目やな。今回のコラボとは関係ないけど、新規カードのジャバウォックもわかりやすく強くてオススメやで。

そしてコラボカードを進化させるには、以下の専用の進化素材カードが必要になるッす。

f:id:rodorin:20160923181428j:plain
西園寺 風莉/材 ☆3
火属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160923181447j:plain
一ノ瀬 美桜/材 ☆3
光属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160923181505j:plain
乾 紗凪/材 ☆3
火属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160923181531j:plain
瓜生 桜乃/材 ☆3
水属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

ほな、ぷち攻略いこか。今回のクエストは属性ごとに"赤の外套(西園寺 風莉/材ドロップ)"、"黄の外套(一ノ瀬 美桜/材ドロップ)"、"紅の外套(乾 紗凪/材ドロップ)"、"青の外套(瓜生 桜乃/材ドロップ)"、"混色の外套(全進化素材ドロップ)"、の5種類。さらに高難易度の『続・対決! 外套軍団』も同じく5種類や。

ボスの属性はなんすか?

ボスは風属性なんで火パーティと言いたいところやけど、今回は火の魔石が少し取りにくいところに配置されてるんで、風でもいいかもな。道中はこんな感じ。

f:id:rodorin:20160923181549j:plain

ステージの属性に合わせた雑魚・八式悪衣が3体。特に厄介な攻撃はないから、サクッと撃破してボス戦やな。

ボスはマザークラウドッすね。

こいつは開幕、3種類の大きさのベビークラウドを召喚。

f:id:rodorin:20160923181557j:plain

ベビークラウドはそれぞれ、毎ターン回復スキル使用、毎ターン攻撃力上昇スキル使用、毎ターン攻撃って感じやな。こいつらは2ターンに1回追加で召喚されるから要注意な。倒し切れないとどんどん増えてエライことになるで。

f:id:rodorin:20160923181603j:plain

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!