ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第27回:イベント紹介『小さな剣客』

f:id:rodorin:20160826014612j:plain

みなさんコンニチワッすー! お店でカラフルな花火セットを見るとわくわくしちゃうチミマルッす~。花火をやったあとの匂いって、なんか夏って感じッすよねぇ。

炎の匂い染み付いてむせる悪右衛門さんやでー。

それ、なんのことっすか?

若者は知らなくてええんやで。ちなみに手持ち花火の先っちょに付いてるひょろっとした紙は、ちぎってから火をつけるのが正解。これ豆な。

ええええ! あれ導火線じゃないんすか!?

実は火薬を衝撃や湿気から保護するためのものらしいな。

またひとつ、どうでもいい豆知識を身につけてしまったッす。

おっさんの精いっぱいをどうでもいいとか言うなや……。ほんで、今回のはどんな感じなん?

本日スタートしたイベント『小さな剣客』は、メガネからの厄介なお願いから始まるッす。

……キミ、なんか口悪なってない?

なんでも刀を持った人影が、無差別に人を襲ってるらしいッすよ。怖いッすね~。

f:id:rodorin:20160826010505j:plain

f:id:rodorin:20160826010516j:plain

ワイは人の話をどスルーするチミマルはんの方が怖いわ。

で、とりあえずそれっぽい人を捕まえたッすけど、人違いだったみたいで。

f:id:rodorin:20160826010526j:plain

一寸法師なのに、デカイ(確信)。

なんの遠慮もなくまっすぐに胸元を凝視するのはやめるッすおっさん。ちなみに途中からマーリンも絡んできたッすけど、今回は本当に関わってないみたいッすね。

f:id:rodorin:20160826010543j:plain

f:id:rodorin:20160826010555j:plain

赤い方じゃなくてマーリンが出てくると、大ごとの前触れって感じするなぁ。

その後も怪しい人物を探し回ったッすけど……一寸法師さんが途中で出会った青龍さん、フライング・ダッチマンさんに問答無用で勝負を仕掛けて、なぜか友情物語になってたりしたッす。

f:id:rodorin:20160826010608j:plain

f:id:rodorin:20160826010618j:plain

あ、全然大ごとの前触れじゃなかったな(白目)。

そしてついに事件の黒幕を発見したッす!

f:id:rodorin:20160826010635j:plain

f:id:rodorin:20160826010647j:plain

黒幕のわりには飄々と帰っていったな。

マーリンもなにかを気にしてたっぽいッすけど、よくわかんないッすねぇ。

f:id:rodorin:20160826010700j:plain

というわけで、ここからは今回の新規追加カードを紹介していくッす~!

f:id:rodorin:20160826010721j:plain
ヒルコ ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
『小さな剣客』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:水式連環計・攻(2ターンの間、水属性キャラの攻撃を70~100%上昇)

f:id:rodorin:20160826010747j:plain
雪童子 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
イベントポイント交換
スキル:水式精製術・二(画面内の魔石を2つ水魔石に変え、そのターンの間、水属性キャラの攻撃を10~20%上昇)

f:id:rodorin:20160826010813j:plain
一寸法師 ☆4(☆6まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:蒼き剣閃(パーティ全体の、火エネミーへのダメージを100~200%上昇)

f:id:rodorin:20160826010851j:plain
青龍 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:青水の神域(全ての魔石を水魔石に変化させる)

f:id:rodorin:20160826010914j:plain
フライング・ダッチマン ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚(千客万来)
スキル:神への冒涜(パーティ全体の攻撃力2000~7000%の防御無視ダメージをエネミー全体に与える)

今回は水属性祭りやな! VURまで進化できる一寸法師、全変換の青龍、防御無視攻撃のフライング・ダッチマンと強力なのが揃ってるでほんま。

ボスドロップのヒルコは、例によってイベントポイントでも交換できるッすよ~。

じゃあ、ぷち攻略いくでー。今回のイベントは入門編、初級、中級、上級、特級の5段階。さらに高難易度の『小さな剣客・武者修行』ってのが別にあって、こっちは"剣の道"、"剣の道・さらなる高みへ"の2種類が用意されとる。ボスは火属性なんで、水属性メインのパーティがオススメや。道中はこんな感じ。

f:id:rodorin:20160826010940j:plain

属性ばらばらのフォグが5体ッすね。

ここはまぁ特に気をつけることもないわな。んで、ボスのクリムゾン・パピヨン。

f:id:rodorin:20160826010959j:plain

こいつは画面中央から動かず、絶えず8方向にビームを撃ってくるで。

f:id:rodorin:20160826011011j:plain

ちなみにビームは囲むことで消せるから、石と一緒に囲んでしまうのもええな。あとこっちのスキルゲージをゼロにするスキルも持っとるから、短期撃破推奨や。

f:id:rodorin:20160826011024j:plain

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!