ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第26回:イベント紹介『大正娘と乙女の作法』

f:id:rodorin:20160808143309j:plain

みなさんコンニチワッすー! 夏休みは昼下がりの変な映画を見るのが楽しみなチミマルッす!

年中午後ロー見てる悪右衛門さんやでー。こないだのサメ特集は最高やったな。

ウチは宇宙でサメと戦うヤツを見て戦慄したッすよ……。

C級映画のシリーズモノはたまらんわ。あれ見て爆笑したあと昼寝するのが鉄板やで。

ダメ人間の見本みたいな生活ッすねおっさん。

んで、今回はなんかシリーズとのコラボとか発表しとったな?

そうなんッす! 今回のイベント『大正娘と乙女の作法』はNavelさんとのコラボということで『月に寄りそう乙女の作法』、『月に寄りそう乙女の作法2』、『乙女理論とその周辺』、そして最新作『乙女理論とその後の周辺』のキャラが登場するッすよ~!

超人気シリーズやんけ! てかワイも好きで全作プレイ済みやで。こうなったらワイも向こうに出演させてくれへんかなぁ。

びっくりするほど誰も得しない提案はやめるッす。

あっはい。ええと、あれか。今回も赤い髪の女か。

よくわかったッすね?

f:id:rodorin:20160808141229j:plain

初っ端から朝陽捕まっとるやんけ!

その朝陽さんのご主人・エストさんが、ウチらのところに助けを求めてきたッすよ。

f:id:rodorin:20160808141237j:plain

そして街で朔莉さん、春心さん、ルミネさんと合流したッす。

f:id:rodorin:20160808141315j:plain

f:id:rodorin:20160808141323j:plain

f:id:rodorin:20160808141329j:plain

『つり乙2』のメンバーやな。っていうかなにが起きてもブレない朔莉の変態っぷりが頼もしい限りやでぇ……。

そして朝陽さんを無事に保護して、元の世界にお帰りいただいたッすよ。朝陽さんは男の人なのに、あり得ないくらいキレイだったッすねぇ。

f:id:rodorin:20160808141337j:plain

いやいや、あの女装の裏にはものすごい葛藤があってやな……まぁええわ。それにしても今回はやけにあっさり展開やね?

それが……戻ったら、今度はメリルさんとルナさんいう人が、どちらも"アサヒ"さんを探してほしいって……。

f:id:rodorin:20160808141355j:plain

f:id:rodorin:20160808141403j:plain

あー、朝日の方か。『つり乙』や『乙りろ』の方の主人公やな。

そのあと、同じく朝日さんを探していた方々と合流したッす。

f:id:rodorin:20160808141410j:plain

f:id:rodorin:20160808141417j:plain

f:id:rodorin:20160808141426j:plain

f:id:rodorin:20160808141433j:plain

f:id:rodorin:20160808141444j:plain

そしたらついでにローラさんも発見したので、例によって追い詰めつつ朝日さんゲットッす。

f:id:rodorin:20160808141450j:plain

f:id:rodorin:20160808141458j:plain

でもルナさんは朝日さんに、なにか違和感があったみたいッすね。

『つり乙』シリーズは全作パラレル扱いみたいな感じやからなぁ。逆に全作が正史とも言えるから、プレイしたことがない人はどの作品からでもやってみてほしいわ。

でわ、今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッすよー!

f:id:rodorin:20160808141506j:plain
小倉 朝陽☆4(☆5まで進化可能)
光属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:僕は世界を全肯定する(2ターンの間、闇魔石の出現確率がスキルレベルに応じて上昇)

f:id:rodorin:20160808141538j:plain
エスト☆4(☆5まで進化可能)
火属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:楽しいですねぇー(2ターンの間、火魔石の出現確率がスキルレベルに応じて上昇)

f:id:rodorin:20160808141601j:plain
ユルシュール☆4(☆5まで進化可能)
光属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:私に奉仕なさい(2ターンの間、光魔石の出現確率がスキルレベルに応じて上昇)

f:id:rodorin:20160808141623j:plain
柳ケ瀬 湊☆4(☆5まで進化可能)
火属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:パンダかわいいよパンダ(1ターンの間、火魔石の出現確率がスキルレベルに応じて大きく上昇)

f:id:rodorin:20160808141648j:plain
小倉 朝日☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
イベントポイント交換
スキル:少々お待ちください(体力を4000~10000回復する)

今回もコラボイベントのお約束"マスククエスト"やな。カイホウ率100%までマスクを剥がしてからクリアすると、確率でこれらのカードがドロップするで。ボスを倒してもドロップするけど、マスクをはがしとくと、さらに追加でドロップするんや。普通にクリアするだけやなしに、後ろのマスクもはがすようにすると、ええ感じやで

カードはイベントポイントでも交換できるッす。ちなみに"小倉朝日"だけはポイント交換専用になっているので要注意ッすよ~。

心情的には性能とか一切関係なく、ダブルアサヒで組ませてみたいわ。

そしてコラボガチャのカードはこちらッす!

f:id:rodorin:20160808141750j:plain
桜小路 ルナ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:私に尽くせ(火と水と闇の魔石を光属性に変え、そのターンの間、光属性キャラの攻撃を15~25%上昇)

f:id:rodorin:20160808141808j:plain
花之宮 瑞穂☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:心配はいらないわ(闇魔石を風魔石に変え、そのターンの間、パーティ全員の攻撃を50~100%上昇)

f:id:rodorin:20160808141828j:plain
八日堂 朔莉☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:舐めたい(闇魔石を水魔石に変え、そのターンの間、パーティ全員の攻撃を50~100%上昇)

f:id:rodorin:20160808141852j:plain
銀条 春心☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:はい、銀条です!(闇魔石を回復石に変え、そのターンの間、ランダム1キャラの回復を30~100%上昇)

f:id:rodorin:20160808141910j:plain
大蔵 ルミネ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性
スキル:判決、串刺し刑(火を回復、水を闇の魔石に変え、そのターンの間、パーティ全員の攻撃を5~20%上昇)

f:id:rodorin:20160808141933j:plain
大蔵 りそな☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:叶えてつかぁーす(光魔石を闇魔石に変え、そのターンの間、自身の攻撃を100~150%上昇)

f:id:rodorin:20160808141950j:plain
ブリュエット☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:じゃあお言葉に甘えちゃう(水魔石と風魔石を火魔石に変え、そのターンの間、自身の攻撃を25~40%上昇)

f:id:rodorin:20160808142010j:plain
メリル☆3(☆4まで進化可能)
光属性
スキル:たらふく用意します(闇魔石を光魔石に変え、そのターンの間、自身の攻撃を30~60%上昇)

f:id:rodorin:20160808142139j:plain
メリル/天使☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:甘えちゃっていいんですか?(光魔石を4囲いでストック時、光属性キャラの攻撃を150~250%上昇)

メリル/天使は西又葵先生の描き下ろしか! 性能もいいし、これは当てときたいなぁ……。

これらのコラボカードを進化させるには、以下の専用の進化素材カードが必要になるッす。

f:id:rodorin:20160808142158j:plain
小倉 朝陽/材☆3
光属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160808142219j:plain
エスト/材☆3
火属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160808142237j:plain
柳ケ瀬 湊/材☆3
火属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160808142254j:plain
ユルシュール/材☆3
光属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

ほな、ぷち攻略いこか。今回のマスククエストは属性ごとに"赤と青の糸(エスト/材ドロップ)"、"青と青の糸(小倉 朝陽/材ドロップ)"、"緑と青の糸(柳ケ瀬 湊/材ドロップ)"、"白と青の糸(ユルシュール/材ドロップ)"、"黒と青の糸(全進化素材ドロップ)"、の5種類。さらに高難易度の『大正娘と乙女の作法2』も同じく5種類や。

今回のボスの属性は?

ボスは水属性なんでワイは風パーティでやったけど、ステージごとにザコの属性が違うから、そっちに合わせてもいいかもしれんわ。

f:id:rodorin:20160808142315j:plain

っていうか、なんかボスっぽいのが2体いるッすけど……。

移動タイプのアクアメイドレスと、位置固定のアンノウン・クラウドやな。アクアメイドレスはHP回復や攻撃力アップ、アンノウン・クラウドはザコを召喚してくるで。

じゃあアンノウン・クラウドから倒した方がいいッすか?

いや、マスククエストの場合は召喚されるザコでマスクを剥がしていくから、むしろカイホウ率が上がるまでは残しておいた方がいいな。

f:id:rodorin:20160808142323j:plain

マスクが顔部分だけになったら、アクアメイドレスを誘導して撃破すれば容易に100%達成できるで。アクアメイドレスはチミマルはんを追いかけてくるから、誘導も楽々や。

f:id:rodorin:20160808142330j:plain

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!