ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第23回:イベント紹介『仕立ての旅』

f:id:rodorin:20160610184208j:plain

祝! 『カコタマ』1周年! おはようからおやすみまで、ご主人と一緒に帝都の平和を守り続けるチミマルッす!

もう1年とかウソやろ……最近月日の流れる早さに恐れすら感じる悪右衛門さんやでー。

こうして無事に1周年を迎えられたのも、ひとえにみなさんのおかげッす! これからも応援してほしいッす~!

せやかて工藤、このままやったら2年目もあっという間やで?

誰が工藤ッすか。っていうか、ウチの相方もそろそろリニューアルを考えてるッすよ♪

ひぇっ……1周年でリストラ宣言は勘弁してほしいわ……。それはそうと今回はどんなお話なん?(白目)

そうそう、今回のイベント『仕立ての旅』はなんと、ウチが新しい服を仕立ててもらう話ッす!

お、ええんちゃうか。“変衣”いうてイメチェンしてる妖怪も増えてきたしな。

ちょうどジャックフロストちゃんも新しい服を着てて、淡島神さんに作ってもらったらしいんすよね。

f:id:rodorin:20160610174954j:plain

f:id:rodorin:20160610175002j:plain

淡嶋神社の祭神様か。裁縫とか安産とかにご利益のある、女性に縁の深い神様やね。

で、見つけたのはいいんすけど変な悪衣に裁縫道具を奪われてしまったッす! ウチの服のためにも、ご主人と一緒にボコることに決めたッす!

f:id:rodorin:20160610175013j:plain

f:id:rodorin:20160610175021j:plain

淡島神、でかい(確信)。こら助けたらなあかんわ! まったくけしからん悪衣やでぇ。

けしからんのは胸元を凝視するおっさんだと思うッす。で、その悪衣を追う途中でアルカードさんとマミーさんに会ったッすけど、ふたりも淡島神さんにイカす服を作ってもらってたッすよ!

f:id:rodorin:20160610175033j:plain

f:id:rodorin:20160610175043j:plain

f:id:rodorin:20160610175052j:plain

なんで学ランやねん……。西洋妖怪の好みはよくわからんなまったく。

お腹の辺りをガン見しながら言わないでほしいッす。そのあと悪衣をやっつけて、やっとウチの番が来たっすよ!

f:id:rodorin:20160610175101j:plain

お、どんな服になるのか楽しみやな! 馬子にも衣装ってヤツや!

f:id:rodorin:20160610175108j:plain

って陰陽師の服やんけ! なんでやねん!

色々考えたッすけど、ウチご主人みたいに格好良くなりたかったッすよ。服だけッすけど、これで少しでもご主人に近づけたら……って、なんすかおっさん!

グスっ……うぅ、ええ話やな……ワイ、こういうほろりと来る話に弱いんやで……。

うわぁ……よくわかんないッすけど、今日ほどおっさんのことをキモいと思った日はないッす。

チミマルはん、なんでや……。

で、今回の新規追加カードは変衣仲間たちと淡島神さんッす~!

f:id:rodorin:20160610175117j:plain
ジャックフロスト/変衣☆4(☆5まで進化可能)
水属性
『仕立ての旅』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:束ね振るう水神の慈悲(パーティ全体の回復力の6000%の、水属性のダメージをエネミー全体に与える)

 

f:id:rodorin:20160610175138j:plain
マミー/変衣☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
イベントポイント交換
スキル:貫く邪神の伏撃(自身の攻撃の×2500%の、防御無視ダメージをいずれかのエネミー1体に与える)

f:id:rodorin:20160610175157j:plain
チミマル/変衣☆4(☆5まで進化可能)
光属性
レア召喚
スキル:ウチに任せるッす!(自属性以外の魔石をランダムに光属性に変え、そのターンの間、光全員キャラの攻撃力を200%上昇)

f:id:rodorin:20160610175218j:plain
アルカード/変衣☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
レア召喚
スキル:重なる邪神の治癒(闇魔石で囲いが1セット以上成立時、闇属性キャラの回復力が300%上昇)

f:id:rodorin:20160610175250j:plain
淡島神☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:染色変換術・火水風(全ての魔石を火・水・風に変化させるが、そのターンの間、パーティ全員の回復が5%減少)

“チミマル/変衣”、何気に強いやんけ! ミカエルと組み合わせて使ってみたいわ。“ジャックフロスト/変衣”は回復マシマシパーティで使ったらどうなるんやろ。

“マミー/変衣”の防御無視攻撃も便利ッすね~。ポイント交換でもらえるのも嬉しいッす。ちなみに“ジャックフロスト/変衣”以外はイベント特効カードになってるッすよ~。

じゃあ、ぷち攻略いくでー。今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに『仕立ての旅・2着目』ってのが別にあって、こっちは"無限羽衣"、"無限羽衣・改"の2種類が用意されとる。登場する敵は全属性やけど、ボスが闇属性なんで光パーティでいいと思うわ。んで、まずウェーブ1はフォグが5体。

f:id:rodorin:20160610175536j:plain

で、続くウェーブ2はバウンシーが5体。

f:id:rodorin:20160610175545j:plain

ここまでは特に厄介な攻撃もないし、まぁゲージ溜めやな。最後はボスのドレスピン・ヘッジホッグ。

f:id:rodorin:20160610175552j:plain

周りのガレオンが弾を撃ってきて鬱陶しいから、先に潰したいところやな。で、本体は1ターン経過するとダークスタチューを5体召喚しよる。

f:id:rodorin:20160610175601j:plain

f:id:rodorin:20160610175607j:plain

ダークスタチューは一定ターンで自爆してくるから、これも早めに撃破やで。

f:id:rodorin:20160610175616j:plain

あとは本体が壁にぶつかりながらチミマルはんの方に寄ってくるから要注意ってくらいかな。全体的に魔石を拾いにくいから、そこは気合いで。

ということで今回はここまでッす。1周年を迎えて心機一転、これからもよろしくお願いしますッす~!