ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第22回:イベント紹介『踊るかしまし娘たち』

みなさんコンニチワッすー! ゴールデンウィークにたっぷり充電してやる気満タンのチミマルッす!

5月病でスーパーやる気のない悪右衛門さんやで……。

うわっ、おっさんからいつも以上に負のオーラが漂ってるッす!

ここんとこ気温も不安定やし、なんか身体ダルイわー。飲んだくれて寝てるだけで銭が入ってくる仕事したいわー。

なんか、実は普段とそんなに変わらない気がしてきたッすけど。

ワイもそう思うわ。普段からグッタリやったわ。

そんなグッタリおじさんに朗報ッす! 今回のイベント『踊るかしまし娘たち』はなんと、まどそふとさんの新作『ワガママハイスペック』とのコラボイベントなんッすよ~!

【ワガママハイスペック】応援中!

今テレビアニメにもなってるアレかいな! ヒロインたちの胸部が(一部を除いて)どエライことになってる!

胸の話だけで5月病を秒殺するのやめてほしいッす。

で、コラボっちゅうことは、今回も赤い髪の人やろ?

それが、今回はサンジェルマンが大暴れして大変だったッす……。

f:id:rodorin:20160520120424j:plain

あいつ、まだ諦めてへんかったんやな。こんなんに巻き込まれて飛ばされてきたヒロインたちも不憫やでぇ……。

最初に出会ったのはかおるこさんで、気がついたらこっちの世界にいたらしいッす。

f:id:rodorin:20160520120438j:plain

黒髪の生徒会長ちゃんやな。裏で漫画家やってるだけあって、帝都の町並みも資料扱いか。さすが肝が座ってるで。

そしてお仲間のアーシェさん、奏恋さんと合流ッす。

f:id:rodorin:20160520120445j:plain

f:id:rodorin:20160520120453j:plain

副会長と学級委員長か。ふたりとも大きさ的には申し分ないな!

大きければなんでもいいんすね、このおっさん。で、お次は兎亜さんと縁先生ッす。

f:id:rodorin:20160520120501j:plain

f:id:rodorin:20160520120509j:plain

兎亜ちゃん、なんかワイと通じるものを感じるわ……。まさか、これが……恋!?

や、単にふたりともぐーたら属性なだけだと思うッす。陽の光とか嫌いそうな。そして未尋さん、千歳さんとも合流できて、これでコンプリートッすね。

f:id:rodorin:20160520120518j:plain

f:id:rodorin:20160520120525j:plain

ワガハイヒロイン最大のおっぱい力を持つ未尋ちゃんやんけ! あの胸の袋の中どないなっとんねん!(喜)

兎亜さんファンに土下座して謝った方がいいと思うッすよ、おっさん……。で、ここでサンジェルマンが現れて、かおるこさんをさらっていくッす!

f:id:rodorin:20160520120535j:plain

お、なんか今回はいつもと展開が違うな。余白様にボコられるのは変わらんやろうけど。

ご主人にボコにされたあと、マーリンにもお見舞いされてたらしいッすよ。

f:id:rodorin:20160520120542j:plain

あいつ散々やな。いつか華麗に復活することを願ってるわ(棒)。

でわ、今回のイベントで手に入るカードを紹介していくッすよー!

f:id:rodorin:20160520120555j:plain
鹿苑寺 かおるこ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:お願いします(5ターンの間、闇属性キャラの回復を20%減少し、全ての属性の攻撃を20%上昇)

f:id:rodorin:20160520120624j:plain
アーシェ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:つづきなさい!(5ターンの間、光属性キャラの回復を20%減少し、全ての属性の攻撃を20%上昇)

f:id:rodorin:20160520120704j:plain
鳴海 兎亜☆4(☆5まで進化可能) 
水属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:ねむい……(5ターンの間、水属性キャラの回復を20%減少し、全ての属性の攻撃を20%上昇)

f:id:rodorin:20160520120744j:plain
宮瀬 未尋☆4(☆5まで進化可能)
火属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:仕方ありませんね(5ターンの間、火属性キャラの回復を20%減少し、全ての属性の攻撃を20%上昇)

コラボイベントと言えばお約束、"マスククエスト"やな。普通にボスを倒してもコラボカードは確率でドロップするけど、カイホウ率100%までマスクを剥がしてからクリアすると、さらにもう一枚、確率でこれらのカードがドロップするで。

もちろん、イベントポイントでも交換できるッす。

スキルは5ターンも継続するし全属性強化やから、ワガハイカードだけで固めた多色パーティーも全然ありやな。

そしてコラボガチャのカードはこちらッす!

f:id:rodorin:20160520120850j:plain
鹿苑寺 かおるこ/描☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:執筆開始!(5ターンの間、闇属性キャラの攻撃を30%上昇)

f:id:rodorin:20160520120910j:plain
アーシェ/奏☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:奏でるわ!(5ターンの間、光属性キャラの攻撃を30%上昇)

f:id:rodorin:20160520121201j:plain
鳴海 兎亜/隠☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:おやすみ……(5ターンの間、水属性キャラの攻撃を30%上昇)

f:id:rodorin:20160520121218j:plain
宮瀬 未尋/作☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:ここからです!(5ターンの間、火属性キャラの攻撃を30%上昇)

f:id:rodorin:20160520121255j:plain
四月一日 奏恋☆3(☆4まで進化可能)
火属性
スキル:委員長ですから(5ターンの間、火属性キャラの回復を40%上昇)

f:id:rodorin:20160520121312j:plain
鷹司 千歳☆3(☆4まで進化可能)
光属性
スキル:締切です(5ターンの間、光属性キャラの回復を40%上昇)

f:id:rodorin:20160520121347j:plain
岩隈 縁☆3(☆4まで進化可能)
水属性
スキル:若手だからな!(5ターンの間、水属性キャラの回復を40%上昇)

こっちはそれぞれの属性限定やけど、デメリットなしで強化できるのはありがたいな。ちなみにすべてのコラボカードがイベント特効仕様になっとるから、パーティーに組み込むけでイベントの獲得ポイントがアップするでー!

これらのコラボカードを進化させるには、専用の進化素材カードが必要になるッす。

f:id:rodorin:20160520121618j:plain
鹿苑寺 かおるこ/材☆3
闇属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160520121635j:plain
アーシェ/材☆3
光属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160520121654j:plain
鳴海 兎亜/材☆3
水属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160520121710j:plain
宮瀬 未尋/材☆3
火属性
ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換

ほな、ぷち攻略いこか。今回のマスククエストは属性ごとに"黒の舞踏(鹿苑寺 かおるこ/材ドロップ)"、"白と黒の舞踏(アーシェ/材ドロップ)"、"青と黒の舞踏(鳴海 兎亜/材ドロップ)"、"赤と黒の舞踏(宮瀬 未尋/材ドロップ)"、"黒と黒の舞踏(全進化素材ドロップ)"、の5種類。さらに高難易度の『そして 踊るかしまし娘たち』も同じく5種類や。

ステージごとに敵の属性が違うッすか?

いや、今回は雑魚もボスも闇属性やな。光固定の魔石が5箇所あるから、光パーティーでいいと思うわ。ただあとで説明するけど、光魔石がちょっと取りにくい仕様になっとるから、多色パーティーでもいいかもわからんね。

ワガハイパーティーにうってつけッすね!

んで、今回は初っ端からボスのマリスボラスが登場するで。

f:id:rodorin:20160520121732j:plain

こいつは高難易度の方だと、最初に雑魚の子マリスを召喚しよる。これが2種類あって、片方は移動タイプ。もう片方は魔石の上に出現して、ダメージを受けると攻撃力が上がったり、移動を始めたりするタイプやな。

f:id:rodorin:20160520121740j:plain

こいつらはマスクが剥がれる範囲も小さいから、出てきたそばから殲滅がオススメや。んで、もう1種類召喚される雑魚がこいつ。

 

f:id:rodorin:20160520121800j:plain

ファントムが5体やな。固定の光魔石の上に出現して、そのあとランダムでワープしよる。鬱陶しいけどマスクが大きく剥がれるから、なるべく広い範囲に散らばった時に殲滅するとええな。

f:id:rodorin:20160520121811j:plain

ちなみに、6ターン目以降はファントムの動きが規則的になるから、ある程度撃破する場所を狙っていけると思うで。

そしてボスのマリスボラスッす!

ボスとは言いつつも、実際は雑魚を召喚し続けるだけやな。撃破すると下3分の1くらいマスクが剥がれるから、雑魚で上部分を剥がしてから最後に撃破するとええで。ちなみに剥がれる範囲はこれくらい。

f:id:rodorin:20160520122128j:plain

うまく雑魚を召喚させて、位置調整しながら倒していけばわりと簡単に100%にいけるな。マスククエスト初挑戦の人も、気軽に練習がてらやってみてほしいわ。

f:id:rodorin:20160520121843j:plain

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!