ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第21回:イベント紹介『黄金の鎧争奪戦?』

f:id:rodorin:20160428181443j:plain

みなさんコンニチワッすー! 5月5日はこどもの日、ということでこの日ばかりはウチが主役!のチミマルッす~。

見た目は大人、頭脳はこどもでお馴染みの悪右衛門さんやでー。

見た目は大人っていうか、むしろそこいらの悪衣っていうか……。

いやいやいや、普通やで? こどもにも優しい朗らかなおっさんやで?

あ、おまわりさん、こっちッすー。

ほげー! 変な意味じゃないのに事案は勘弁やでぇ。

そして今回のイベント『黄金の鎧争奪戦?』は、こどもの日をテーマにしたお話ッす。

お、なんか平和そうな感じやね。

お話は、ご主人の浪費が原因で活動資金が足りなくなるところから始まるッすよ。

f:id:rodorin:20160428175140j:plain

f:id:rodorin:20160428175154j:plain

めっちゃ生臭い始まり方やんけ! 不景気は人の心を荒ませるで……。

そんな時に出会った、謎と神秘を追い求める探検家ことレプラコーンさんから、金色の鎧武者がいるっていう情報が。それを聞いたご主人、眼の色が変わったッす。

f:id:rodorin:20160428175205j:plain

f:id:rodorin:20160428175213j:plain

不景気は人の心を荒ませるで……(2回目)。

さらに、ウチが途中でスカウトした隊員たちとチミマル探検隊を結成したッすよ。

f:id:rodorin:20160428175226j:plain

f:id:rodorin:20160428175234j:plain

f:id:rodorin:20160428175243j:plain

やっとこどもの日っぽい、かわいい感じになってきたな。おっさん安心したわ。……変な意味ちゃうで?

そこでハァハァしてたら一発逮捕だったんすけどね。で、みんなで鎧武者を捕まえようとしたらライバルが登場したッす。

f:id:rodorin:20160428175255j:plain

メイトか。フランケンシュタインの花嫁ってやつやな。

まぁ結局、倒したら金色の鎧武者そのものが消えちゃったみたいッすけど、ウチはみんなで遊べて楽しかったッすよ♪

f:id:rodorin:20160428175304j:plain

金と物欲に目が眩んだ大人だけが凹んでるな。なんや、今回の話は生々しいでほんま……。

そして今回の新規追加カードは、チミマル探検隊の仲間たちが勢揃いッす~!

f:id:rodorin:20160428175329j:plain
ノーム ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 『黄金の鎧争奪戦?』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:光神憑依・柔(スキルゲージ50%以下で、自身の回復を300%上昇 ※スキルレベル最大時)

f:id:rodorin:20160428175353j:plain
メイト ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 イベントポイント交換
スキル:最愛なる者への治癒(闇属性キャラの回復を55%上昇 ※スキルレベル最大時

f:id:rodorin:20160428175423j:plain
レプラコーン ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:邪神憑依・嫌(スキルゲージ0%以下で、自身の攻撃を400%上昇 ※スキルレベル最大時

f:id:rodorin:20160428175501j:plain
狛犬 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:拒光結界・瞬(1ターンの間、光エネミーからのダメージを80%減少 ※スキルレベル最大時

f:id:rodorin:20160428175521j:plain
ブラウニー/変衣 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:風神憑依・返(スキルゲージ100%以上で、自身の攻撃を400%上昇 ※スキルレベル最大時

スキルゲージ対応スキルが多いみたいやけど、中でもレプラコーンのスキルは尖ってるなぁ。四神なんかのゲージ100%消費スキルと合わせて使う感じやろか。

ノームちゃんの回復上昇も、いざというときに頼りになりそうッすね~。

じゃあ、ぷち攻略いくでー。今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『続・黄金の鎧争奪戦?』ってのが別にあって、こっちは"伝説を求めて"、"もっと伝説を求めて"の2種類が用意されとる。登場する敵は光属性なんで、闇属性メインのパーティーがオススメやな。道中はこんな感じ。

f:id:rodorin:20160428175609j:plain

f:id:rodorin:20160428175617j:plain

最初のやつは、5体のスタチューが鯉のぼりのポールになってるんすね。

よく気づいたな。実は4列並んでる魔石は、列ごとに出やすい属性が決まってるんやで。わかりやすいのがこれ。

f:id:rodorin:20160428175627j:plain

いちばん上の闇属性がたくさん出やすいってことッすか。

せやな。じゃあ次はボスのヨロイムシャ。

f:id:rodorin:20160428175635j:plain

こいつは3種類のスキルを使うんやけど、どれも雑魚エネミーにとばっちりが行く内容になってるで(笑)。

・ドーン!&ドドーン!
ランダムで敵1体に光属性の大ダメージを与え、プレイヤーに光属性の小ダメージを与える。
f:id:rodorin:20160428175702j:plain

・ドーン!&ギュギューン!
ランダムで敵1体に光属性の大ダメージを与え、2ターンの間、自分の攻撃力を増加する
f:id:rodorin:20160428175712j:plain

・ドーン!&モグモグッ!
ランダムで敵1体に光属性の大ダメージを与え、光属性の敵全員のHPを少回復
f:id:rodorin:20160428175720j:plain

ちなみにヨロイムシャは、残りHPに応じて砲撃間隔が狭くなって弾数も増えるから、いかにこまめに弾を避けるかが重要やな。

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!