ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第18回:イベント紹介『華咲くは追懐の舞』

f:id:rodorin:20160325162733j:plain

みなさんコンニチワッすー! お花見と言えばお弁当! 玉子焼きとから揚げ狙いのチミマルッす!

花見とくれば"来福 純米生原酒 さくら酵母"をオススメする悪右衛門さんやでー。その名の通り桜の花酵母を使用してる春限定のポン酒で、常温でもウマイのがポイントやな。

おっさん、酒の話するときだけは活き活きとしてるッすね……。

そらそーよ。昼間から堂々と酒が飲めるイベントやし、テンション上がるわ! まぁ寂しいひとり呑みやけどな!(チラッ)

じゃあ邪魔しないように離れたところに陣取るッすよ。

え、いや、別に誘ってくれても、ええんやで?

それじゃ今回のイベント『華咲くは追懐の舞』を紹介するッす! お花見と酔っぱらいのお話ッすね。

……今年は歩生はん誘って侘びしく飲むか……。っていうか酔っぱらいってなんやねん。

このおふたりのことッす。

f:id:rodorin:20160325160937j:plain

f:id:rodorin:20160325160947j:plain

あぁ、この人らなにかと理由つけて呑みたいだけやな。よう分かるわ。

呑兵衛はみな同類ッすねぇ……。

刑部狸が言うてる西行桜ってのはアレか、西行法師が出てくる能楽の老桜の精やな。

西行桜さんの舞が見てみたいっていうお話をしてたら、街のほうで悪衣絡みの騒ぎが起こったッす。

f:id:rodorin:20160325160957j:plain

なんや、また赤い髪の人か?

ウチも一瞬頭をよぎったッすけど、今回は別の人だったッすよ。

f:id:rodorin:20160325161011j:plain

f:id:rodorin:20160325161023j:plain

ワイ、牛鬼ちゃんは悪い人やないと思うわ。胸を見たら分かるで。

や、普通にご主人に退治されて封印されたッすよ。

ファー(笑)。ちなみに橋姫ってのは何者なん?

……途中で会った、お花見に参加したいだけの人? とセンリさんのお知り合いッす。

なんていうか、帝都は今日も平和やなぁ……。

そして牛鬼さんの操る悪衣を倒したら、噂の西行桜さんに会えたッすよ~。あの舞は忘れられないッす。

f:id:rodorin:20160325161031j:plain

今回はなんかまったりした感じやけど、たまにはこういうのもええな。

毎回、これくらい平和だといいんすけどねぇ。

っていうか、刑部狸と酒呑童子はほんとに最後まで酔っぱらいなんやな。ほな恒例のカードの紹介いこか。

ほいきた、今回の新規追加カードはコチラッす!

f:id:rodorin:20160325161310j:plain
橋姫 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 『華咲くは追懐の舞』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:火消す水流の構え(火エネミー全員への与ダメージを50~70%上昇)

f:id:rodorin:20160325161324j:plain
西行桜 ☆4(※3/25現在☆5までの進化となっています近日予定しております1.6.0へのバージョンアップ後☆6までの進化が可能となります)
風属性 レア召喚
スキル:風式変換癒・水風昇(水属性の魔石を回復属性、風属性の魔石を回復属性に変え、1ターンの間、風全員キャラの回復力を25~50%上昇)

f:id:rodorin:20160325161346j:plain
牛鬼 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:淀んだ淵(水属性の囲いを、3セット以上ストックしている場合、闇属性キャラの攻撃を80~130%上昇)

f:id:rodorin:20160325161359j:plain
刑部狸 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:八百八の魂(体力を使用者自身の回復力で408~808%回復)

f:id:rodorin:20160325161412j:plain
酒呑童子/変衣 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:風神の滅水陣(水エネミー全員からの被ダメージを25~50%減少)

西行桜ちゃん、☆6のVURまで進化可能やし回復能力高いし、風パーティーの守りの要になりそうやな!

今後、他の属性でもこのスキルが出てくるの楽しみッすね~。

よし、ほな攻略いくでー。今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに『華咲くは追懐の舞・無限演舞』ってのが別にあって、こっちは無限演舞&無限演舞・開花の2種類が用意されとる。無限に敵が湧き続けるモードやね。登場する敵は水属性ばっかりなんで、風属性メインがオススメや。道中はガレオンが2回、ボスはカンノモドリが登場。

f:id:rodorin:20160325161559j:plain

ちなみに魔石の配置は桜の木をイメージしとるやでー。上半分の花部分は風と回復の魔石、下半分の幹部分は火、光、闇の魔石が出よる。風がかなり多めなんで、風1色パーティーで問題ないと思うわ。

んで、ボスは3種類のスキルを使ってくるんやけど、まずは"名残雪"から。

f:id:rodorin:20160325161607j:plain

これは小っさい雑魚・ナゴリユキを召喚するスキル。2体ずつ増えていくから、早めに処理していった方がええな。次、"華を葉に"。

f:id:rodorin:20160325161618j:plain

ステージ上にある回復魔石を風魔石に変換するスキルやで。色的に、桜の花を葉に戻すイメージやな。最後は"葉を蕾に"。

f:id:rodorin:20160325161629j:plain

厄介なことに、ステージ上の風魔石を水魔石に変換しよる。風1色パーティーはここだけ辛いけど、変換スキル持ちを入れておけば問題なしや。

f:id:rodorin:20160325161635j:plain

f:id:rodorin:20160325161644j:plain

ということで今回はここまでッす。次回もご期待くださいッすー!