ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第16回:イベント紹介『浮き島からの観光者』

f:id:rodorin:20160212132659j:plain

みなさんコンニチワッすー! バレンタインデーはご主人にどら焼きを贈るつもりのチミマルッす!

2月12日はブラジャーの日、悪右衛門さんやでー。

おっさん、出だしから最悪ッすね……。

なんとアメリカでブラジャーが特許を取得した日なんやで。これ豆知識な。

聞いてないッす。用意してた義理まんじゅうは全部メガネにあげるッす。

バレンタイン最高や! 2月と言ったらやっぱりバレンタインやね(にこり)。

さてさて、今回のイベント『浮き島からの観光者』は、ゆずソフトの『天色アイルノーツ』とのコラボイベントッす!

あの、義理まんじゅう……。

帝都に飛ばされてきたシャーリィさんや真咲さんたちは、なんと空に浮かぶ島に住んでるらしいッす。世の中には不思議な場所がいっぱいッすねぇ。

f:id:rodorin:20160212132730j:plain

f:id:rodorin:20160212132740j:plain

いや、妖怪が普通に暮らしとる帝都もかなり不思議時空やと思うで……。

で、今回はいつもの赤い髪の人だけじゃなく、この人も絡んでるッす。

f:id:rodorin:20160212132749j:plain

まためんどくさいのが出てきたな!

まぁまたいつもみたいに、ご主人に追っ払われてたッすけど。

f:id:rodorin:20160212132801j:plain

シャーリィのこういうブレないところ、ワイ好きやで。んで他の娘は見つかったんかいな?

まず神社でティア先生と愛莉さんを保護したッす。

f:id:rodorin:20160212132813j:plain

f:id:rodorin:20160212132828j:plain

その後は街でフランさんと夕音さんも。

f:id:rodorin:20160212132837j:plain

f:id:rodorin:20160212132846j:plain

ほんまこの娘たちはなにが起きてもマイペースやでぇ……。

そして三刀屋さんと木乃香さんも合流してコンプリートッす!

f:id:rodorin:20160212132855j:plain

f:id:rodorin:20160212132901j:plain

サンジェルマン、例によってサクッと企み阻止されてちょっとかわいそうになってきたわ。

赤い髪の人といい、やられ役が板についてきたッすねぇ。

ほな、そろそろカード紹介いこか。

ほいきた、今回のイベントで手に入るカードはこちらッす!

f:id:rodorin:20160212132932j:plain
シャーリィ ☆3(☆4まで進化可能)
光属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:妄想タイム!(1ターンの間、風魔石の出現確率が大きく上昇)

f:id:rodorin:20160212133215j:plain
天霧 夕音 ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性 マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:ご奉仕します(1ターンの間、水魔石の出現確率が大きく上昇)

f:id:rodorin:20160212133237j:plain
白鹿 愛莉 ☆3(☆4まで進化可能)
水属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:メール送信!(1ターンの間、光魔石の出現確率が大きく上昇)

f:id:rodorin:20160212133254j:plain
真咲 ☆3(☆4まで進化可能)
火属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換 
スキル:わふっ!(1ターンの間、火魔石の出現確率が大きく上昇)

f:id:rodorin:20160212133314j:plain
フラン ☆3(☆4まで進化可能) 
光属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換
スキル:布教活動です!(スキルゲージ50%以上で、操作時間を1~4秒延長する)

f:id:rodorin:20160212133330j:plain
三刀屋 実里 ☆3(☆4まで進化可能) 
闇属性 ボスドロップ/マスクドロップ/イベントポイント交換 
スキル:稼ぎ時さね!(スキルゲージ50%以下で、操作時間を1~4秒延長する)

コラボイベント恒例のマスククエストやな。カイホウ率100%までマスクを剥がせば、確率でこれらのカードがドロップするで。

もちろん、イベントポイントでも交換できるッす。

スキルレベルを上げるつもりなら、ドロップとポイント交換の併用が便利やね。

そしてコラボガチャのカードがこちらっす!

f:id:rodorin:20160212133605j:plain
シャーリィ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:剣の一閃(風属性キャラの体力を30%上昇し、全ての属性の攻撃力を30~50%上昇)

f:id:rodorin:20160212133626j:plain
天霧 夕音 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:お茶にしましょう(水属性キャラの体力を30%上昇し、全ての属性の攻撃力を30~50%上昇)

f:id:rodorin:20160212133646j:plain
白鹿 愛莉 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:ハッピーマリッジ(光属性キャラの体力を30%上昇し、全ての属性の攻撃力を30~50%上昇)

f:id:rodorin:20160212133703j:plain
真咲 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:ご注文は?(火属性キャラの体力を30%上昇し、全ての属性の攻撃力を30~50%上昇)

f:id:rodorin:20160212133738j:plain
ティア ☆3(☆4まで進化可能)
風属性
スキル:授業の時間です(全ての魔石を風・光魔石に変化させるが、そのターンの間、パーティ全員の回復が90~10%減少)

f:id:rodorin:20160212133757j:plain
火宮 木乃香 ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性
スキル:彼方よりの導き(全ての魔石を火・闇魔石に変化させるが、そのターンの間、パーティ全員の回復が90~10%減少)

体力と攻撃力が同時に上がるスキルはありがたいなぁ。攻撃力アップが全属性ってのもポイントやで。

ちなみに、今回の天色コラボカードを進化させるには、専用の進化素材カードが必要になるッす。

f:id:rodorin:20160212134039j:plain
シャーリィ ☆3
光属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160212134105j:plain
天霧 夕音 ☆3
闇属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160212134136j:plain
白鹿 愛莉 ☆3
水属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160212134155j:plain
真咲 ☆3
火属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160212134212j:plain
ティア ☆3
風属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

f:id:rodorin:20160212142011j:plain
火宮 木乃香 ☆3
闇属性
ボスドロップ/イベントポイント交換

いつものダルマンだけじゃないから要注意やな。ほな、ぷち攻略いくでー。今回のマスククエストは属性ごとに風、水、火、闇、光の5種類。さらに高難易度の『浮き島からの観光者・ゴージャスプラン』も同じく5種類や。さっき紹介した進化素材カードと、ティア、木乃香のふたつは風ステージでドロップ。その他のステージではシャーリィ、夕音、愛莉、真咲がそれぞれドロップするで。

進化素材は基本的に風ステージで集める感じッすね。

その他のステージでも極稀にドロップするけど、まぁ風が鉄板やな。さて、今回の攻略ポイントはふたつ。まずは中ボスから。

f:id:rodorin:20160212134255j:plain

こいつはスキルゲージを減少させるスキルを使ってくるから、スキル頼みの構成だと辛いで。ダメージ減少系の自動発動スキル持ちが便利やと思うわ。あと、顔の左右が画面の上下に分かれた時にとどめを刺せば、真ん中だけが残るからオススメやな。残った真ん中のマスクはラスボスで剥がしたらええ。

f:id:rodorin:20160212134305j:plain

f:id:rodorin:20160212134314j:plain

次はラスボスのマーメイディアッす!

f:id:rodorin:20160212134324j:plain

こいつはステージの属性と同じ属性のダメージを軽減しよる。つまり闇ステージの場合は、闇ダメージが通りにくいってことやな。それ以外は特に厄介な攻撃もないから、あとは

f:id:rodorin:20160212134332j:plain

マスククエストは敵の強さ云々よりもタイミングの勝負やから、大吉目指して頑張ってな。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!