ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第11回:イベント紹介『降誕せしは災厄の使者』

f:id:rodorin:20151216140518j:plain

みなさんコンニチワッすー! 毎年クリスマスは、お友達と楽しく過ごしているチミマルッす~。

クリスマスと言えばハローマックのチラシ、悪右衛門さんやでー。

ハローマックってなんッすか? ハンバーガー?

今はもうない全国チェーンのおもちゃ屋やで。あそこのチラシ、おもちゃの写真がみっしり詰まっててガキの頃は興奮したもんやで……。

よくわかんないッすけど、おっさんにも幸せな子ども時代ってあったんすね……。

なにもかも、みな懐かしいやで……。いや、そんなことよりイベント紹介せな。

今回はクリスマス会のお話ッすよ! ユキちゃんもおしゃれに気合が入ってるッす!

f:id:rodorin:20151216140535j:plain

お、ええやんけ! 胸元寒そうやけど、それがまたたまらんわ!

ユキちゃんに変なことしたら奥歯ガタガタ言わすッすよ?

あ、はい。

っていうか、サタンクロースっていう変な悪衣がユキちゃんを襲おうとしたんでボコってやったッす。そしたら……。

f:id:rodorin:20151216140546j:plain

f:id:rodorin:20151216140602j:plain

f:id:rodorin:20151216140611j:plain

袋の中から美少女出てきたやんけ! ワイへのプレゼントかな?

おっさんにプレゼントはないと思うッす。その後もボコるたびに出るわ出るわで……。

f:id:rodorin:20151216140627j:plain

f:id:rodorin:20151216140635j:plain

f:id:rodorin:20151216140646j:plain

f:id:rodorin:20151216140653j:plain

この袋、マジで欲しいわぁ。まぁあれや、全員助かってよかったな。ところで、助けたみんなでパーティーするって聞いたんやけど、ワイは参加しても……?

それじゃあ、今回のイベントで手に入るカードを紹介するッす!

あの、ワイは……。

f:id:rodorin:20151216140718j:plain
人形神 ☆4(☆5まで進化可能)
光属性 『降誕せしは災厄の使者 イヴ』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:闇灯す閃光の構え(パーティ全体の、闇エネミーへのダメージを50%~70%上昇)

f:id:rodorin:20151216144414j:plain
雪女/変衣 ☆3(☆5まで進化可能)
水属性 イベントポイント交換
スキル:水神の鼓舞(2ターンの間、水属性キャラの攻撃を60~80%上昇)

人形神(ひんながみ)は、高難易度"イヴ"の特級だと確定ドロップなんやね。

特級は厳しいっていう人は、それ以外の難易度でイベントポイントを溜めて交換する感じッすね。

逆にキャラ育てまくってる天上人は、特級周回してスキルレベル上げてみてほしいな。

そしてレア召喚の新カードがこちらっす!

f:id:rodorin:20151216141233j:plain
サンタ・アリス ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 レア召喚
スキル:殲滅する水砲(敵ランダム1体に、水属性キャラの攻撃の、5000~10000%の水属性ダメージを与える)

f:id:rodorin:20151216141339j:plain
鈴彦姫 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚 スキル:殲滅する火砲(敵ランダム1体に、火属性キャラの攻撃の、5000~10000%の火属性ダメージを与える)

f:id:rodorin:20151216141448j:plain
グレイ ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:邪神顕現(スキルゲージ50%以下で、自身の攻撃を90~110%上昇)

f:id:rodorin:20151216141549j:plain
唐傘お化け ☆3(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:拒水結界・二(2ターンの間、水エネミーからのダメージを25~50%減少)

f:id:rodorin:20151216141720j:plain
カーバンクル ☆3(☆5まで進化可能)
光属性 レア召喚
スキル:切り裂く光刃(敵ランダム1体に、自身の攻撃の、2000~3000%の光属性ダメージを与える)

サンタ・アリスと鈴彦姫(すずひこひめ)のスキル、最大10000%ダメージとかすごいな!

対象はランダム1体ッすけど、ボス戦で使えばすごい強そうッすねぇ。

でもレア召喚だとスキルレベルもそうそう上げられないやで……。

という方に朗報ッす! なんと今回から、イベントショップにスキルレベルと+値を上げられる新素材が追加されたッすよ~!

●からくりどーる・ワイルドf:id:rodorin:20151216141839j:plain


 ●ようたま・ワイルド
f:id:rodorin:20151216141848j:plain

イラストめっちゃかわいいやんけ! 素材として使うのがもったいなくなるな。

からくりどーるは一緒に合成するとスキルレベルが、ようたまは一緒に合成すると+値が必ず上がるッすよ。

同じカードを揃えなくてもスキルレベルや+値を上げられるのはええな!

今回はどの属性にも使える"ワイルド"、そしてからくりどーるのみ"水"が実装されたッす。

単属性の方がポイントがお安いんやね。これからはポイントの使い道をしっかり考えんといかんなぁ。

さて、じゃあ今回も攻略にいくッっすよ~。

今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『降誕せしは災厄の使者 イヴ』も同じく4段階や。登場する敵は火属性ばっかりやから、水属性メインがオススメや。今回は高難易度の上級に挑んでみるわ。

まずはスタチューが4体ッすね。

f:id:rodorin:20151216141908j:plain

ここはまぁビームだけ気をつければOKや。ちなみにパーティーはガチガチの水単色。イエティでHP増やしつつ、清姫で火ダメージ25%軽減しとるで。

次はガレオンが2体ッす。

f:id:rodorin:20151216141915j:plain

これも特に危なげなくいけるな。ちなみに上級や特級は水の魔石が多めに出るから、なおさら水単色パーティー推奨やで。

そしてアンノウン・クラウドが1体ッす。

f:id:rodorin:20151216141923j:plain

HPがやたら多いけど、特に厄介な攻撃はないからがしがし攻撃するやで。

最後はボスのサタンクロースッす!

f:id:rodorin:20151216141934j:plain

こいつは登場と同時にフォグとバウンシーを2体ずつ召喚するで。こいつらは自爆してボスのHPを回復するから、早めに片付けたほうがええな。

本体の攻撃力も強そうッすね?

有用な水カードを持っていて、なおかつしっかり育成してある人じゃないと厳しい感じやな。確定ドロップなのもうなずける難易度やでぇ。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!