ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第10回:イベント紹介『花とゆきとカルマと』

f:id:rodorin:20151130215023j:plain

みなさんコンニチワッすー! めっきり寒くなってきて毎日おでんのことばかり考えてるチミマルッす~。おでんといえばやっぱりモチ巾着ッすよね!

おでんに熱燗がうまい、いい季節になってきたなぁとしみじみ感じてる悪右衛門さんやでー。おでん言うたらだいこんやろ常識的に考えて。

またベタなおっさんチョイスッすね……。

でも最近は紅しょうが天に目覚めてなぁ。これだけで酒2合はいけるわ。若いのにはわからんかもしれんけど、大人諸兄にはオススメやで。そして今回のイベントも大人が大喜びのコラボ企画なんやな!

ええと、サガプラネッツさんとのコラボッすね。

『はつゆきさくら』と『カルマルカ*サークル』と『花咲ワークスプリング!』か。なんというワイ得!

そんなにおもしろいッすか! ちょっとウチもやってみるッすよ!

あぁいや、チミマルはんは、こう、もう少し大人になってからな。

えぇ~大人ズルいッす!

んで、今回も例によってこっちの世界に迷い込んできたわけやな。

f:id:rodorin:20151130202536j:plain

そうなんッす。しかも最初に出会った晴さん、桜さん、ヒカリさんの3人それぞれが、違う世界からお友達と一緒に飛ばされてきたとか。

f:id:rodorin:20151130202609j:plain

f:id:rodorin:20151130202628j:plain

f:id:rodorin:20151130202637j:plain

また大掛かりやなぁ。これはアレやな。赤い髪の人が関わってるな(適当)。

なんでわかったッすか!?

ホンマに関わっとったんかい……。あいつロクでもないなぁ。

まぁ、とりあえず晴さんはすぐにお友達と再会できたッっすよ。

f:id:rodorin:20151130202655j:plain

f:id:rodorin:20151130202702j:plain

f:id:rodorin:20151130202708j:plain

f:id:rodorin:20151130202716j:plain

桜ちゃんも無事に合流できたみたいやな。

f:id:rodorin:20151130202728j:plain

f:id:rodorin:20151130202736j:plain

f:id:rodorin:20151130202743j:plain

f:id:rodorin:20151130202751j:plain

チャガマーンとかいう妖怪がちょいちょい絡んできて大変だったッすけど、最後はヒカリさんのお仲間も見つかったッす。

f:id:rodorin:20151130213250j:plain

f:id:rodorin:20151130202813j:plain

f:id:rodorin:20151130202820j:plain

f:id:rodorin:20151130202827j:plain

とりあえず、ローラはんたちがまたおかしなこと企んでることだけはわかったわ。なんだか大ごとになりそうやし、今後の展開も気になるな。

さて、次はイベントで手に入るカードを紹介していくッすよ~!

f:id:rodorin:20151130202949j:plain
夏目 暦 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 マスクドロップ
スキル:計画通りです(画面内の魔石を2つ闇魔石に変え、そのターンの間、闇属性キャラの攻撃を最大15%上昇)

f:id:rodorin:20151130213200j:plain
高坂 夕姫羽 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 マスクドロップ
スキル:これはどう?(自身の攻撃の最大3000%の、火属性のダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20151130203045j:plain
空森 若葉 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 マスクドロップ
スキル:ガンガン行くよー(画面内の魔石を2つ火魔石に変え、そのターンの間、火属性キャラの攻撃を最大15%上昇)

f:id:rodorin:20151130203100j:plain
東雲 希 ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 マスクドロップ
スキル:回復するぜ!(画面内の魔石を2つ回復石に変え、そのターンの間、風属性キャラの回復を最大15%上昇)

f:id:rodorin:20151130203116j:plain
玉樹桜 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 イベントポイント交換
スキル:バニー!(パーティ全体の、火エネミーへのダメージを最大70%上昇)

f:id:rodorin:20151130203133j:plain
シロクマ ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 コラボ期間中のログインでプレゼント
スキル:グルルルシロ!(全エネミーからのダメージを最大15%減少)

あとで紹介するけど、今回はマスククエストっちゅーことで、各ステージごとに1枚ずつマスクドロップのカードがあるんやね。

さらにイベントポイント交換で桜さん、コラボ期間中のログインプレゼントでシロクマちゃんが手に入るッす!

ログインしただけで☆4カードがもらえるとは太っ腹やね。

そしてレア召喚の新カードがこちらっす!

f:id:rodorin:20151130203417j:plain
朝比奈 晴 ☆4(☆5まで進化可能)
火属性 レア召喚
スキル:稼ぎ時だ~!(火魔石を4囲いでストック時、火属性キャラの攻撃を最大90%上昇)

f:id:rodorin:20151130203435j:plain
天ヶ瀬 奈月 ☆4(☆5まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:諦めるな!(光を回復、回復を闇の魔石に変え、そのターンの間、闇属性キャラの攻撃を最大25%上昇)

f:id:rodorin:20151130203512j:plain
乙音 ニコル ☆4(☆5まで進化可能) 
光属性 レア召喚
スキル:貴方が世界の主です!(闇を回復、回復を光の魔石に変え、そのターンの間、光属性キャラの攻撃を最大25%上昇)

f:id:rodorin:20151130203528j:plain
琴吹ヒカリ ☆4(☆5まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:反撃開始です!(自身の攻撃の最大2000%の、防御無視ダメージをエネミー全体に与える)

f:id:rodorin:20151130203551j:plain
不知火 祈 ☆4(☆5まで進化可能)
水属性 レア召喚
スキル:潰しますよ?(火を回復、回復を水の魔石に変え、そのターンの間、水属性キャラの攻撃を最大25%上昇)

f:id:rodorin:20151130203609j:plain
玖音 彩乃 ☆3(☆4まで進化可能)
風属性 レア召喚
スキル:永遠の17歳だもの!(囲いを、3セット以上ストックしている場合、風属性キャラの攻撃を最大40%上昇)

f:id:rodorin:20151130203630j:plain
小坂井 綾 ☆3(☆4まで進化可能)
闇属性 レア召喚
スキル:まかのろんさ!(囲いを、3セット以上ストックしている場合、闇属性キャラの攻撃を最大40%上昇)

f:id:rodorin:20151130203648j:plain
あずま 夜 ☆3(☆4まで進化可能)
水属性 レア召喚
スキル:改めてください!(囲いを、3セット以上ストックしている場合、水属性キャラの攻撃を最大40%上昇)

ヒカリちゃんのスキル、すごい便利そうやな! 防御無視ってことはカタイ敵にもさっくりダメージ通るってことやん。

しかも敵全体ってところが嬉しいッすね~。さて、それじゃあ今回も攻略にいくッす!

今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『さらに! 花とゆきとカルマと』も同じく4段階や。登場する敵は光属性のみ。厄介な敵はおらんから、闇パーティーで問題なくいけるで。まず最初はフォグが3体。

f:id:rodorin:20151130203713j:plain

マスククエストっちゅーのは、敵を撃破した部分のマスクが剥がれていくってヤツやな。画面左上に"カイホウ率"ってゲージがあって、マスクが剥がれた分だけこれが上がっていくんや。100%剥がすことができれば、確率でカードがドロップするで。

f:id:rodorin:20151130203721j:plain

次はガレオンッすね。

f:id:rodorin:20151130203734j:plain

今回はかなり広い範囲でマスクが剥がれるように改良されてるから、全然ストレスなく周回できるな!

そして最後はチャガマーンの登場ッす!

f:id:rodorin:20151130203742j:plain

こいつは2ターンごとにちっさい分身を召喚するで。いつもなら鬱陶しいけど、マスククエストの場合はありがたいな。端っことか、ちょっとだけ残ったマスクはちっさいやつで。ある程度大きく残った部分はボス本体で剥がすのがオススメや。ちなみにチャガマーンはHPが半分以下になると膨張するから、そこだけ要注意やな。

f:id:rodorin:20151130203808j:plain

んで、マスクをすべて剥がすとこんな感じや。

f:id:rodorin:20151130203757j:plain

今回で2回目のマスククエストやけど、前回よりもかなり遊びやすくなってるんで、ぜひとも遊んでみてほしいわ。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!