ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第9回:イベント紹介『吸血鬼の事情』

f:id:rodorin:20151111202451p:plain

みなさんコンニチワッすー! 今回のイベントは吸血鬼のお話! ということで吸血鬼ゲームの名作と言われる、あのゲームをプレイしてみたチミマルッす~。

アクションゲームも意外と好きな悪右衛門さんやでー。吸血鬼ゲームの名作っちゅーことはアレやな!

そうそうアレっす! 薄暗い西洋のお城、キレイなステンドグラス、揺らめく蝋燭の炎、不気味な敵モンスター……。

あぁ、ええな。思い出したらワイも久々にやりたくなったわ。

難しいけどおもしろかったッすよ~キャッスルヴァニア。

……はぁ!? 月下の夜想曲やろ常識的に考えて!

さすがにそこまで古いのはちょっと手を出しにくいッす。

ええ……(困惑)。まぁええわ、今回はどんな吸血鬼なん? 前回のストリゴイイちゃんみたいなかわいい娘やったらええけど。

こういう人ッす。

f:id:rodorin:20151111190609p:plain

f:id:rodorin:20151111190632p:plain

かわいいけどポンコツやな! 吸血鬼ってこんなんばっかりかいな。

でも従者さんたちには慕われてるみたいッすよ?

f:id:rodorin:20151111190759p:plain

f:id:rodorin:20151111190827p:plain

いや、めっちゃディスられてるように見えるんやけど……。

なんでも従者さんのひとり・マミーさんが行方不明になったそうで、ご主人に助けを求めてきたッす。

f:id:rodorin:20151111190855p:plain

f:id:rodorin:20151111190916p:plain

お、マミーちゃんかわいいな! 包帯だけとかめっちゃええやん! ワイが助けたろ!

はいはい、じゃあイベントで手に入るカードを紹介していくッすよー(棒)。

f:id:rodorin:20151111191054p:plain
マミー
☆4(☆5まで進化可能) 
闇属性 
『吸血鬼の事情 でぃーぷ』ボスドロップ/イベントポイント交換
スキル:光断つ暗闇の構え(パーティ全体の、 光エネミーへのダメージを70%上昇) 

f:id:rodorin:20151111191129p:plain
イッポンダタラ/変衣
☆3(☆4まで進化可能)
風属性
イベントポイント交換
スキル:風神の鼓舞(2ターンの間、 風属性キャラの攻撃を80%上昇)

マミーちゃんは高難易度の"でぃーぷ"でしかドロップしないんやね?

ノーマルボスからはドロップしなくなった代わりに、なんとイベントポイントで交換できるようになったッすよ。

ノーマルでも繰り返しやってポイント貯めれば、絶対にもらえるっちゅーことか。たくさん集めてスキルレベル上げしたい人にとっても便利そうやね。

そしてレア召喚の新カードがこちらっす!

 

f:id:rodorin:20151111191423p:plain
アルカード
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
レア召喚
スキル:闇式変換癒・火光封(火と光の魔石を回復石に変え、そのターンの間、闇属性キャラの回復を50%上昇)

f:id:rodorin:20151111191456p:plain
ラミア
☆4(☆5まで進化可能)
火属性
レア召喚
スキル:火神顕現(スキルゲージ50%以下で、自身の攻撃を110%上昇)

f:id:rodorin:20151111191541p:plain
バンシー
☆4(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:水式変換癒・風火封・風封(風と火の魔石を回復石に変え、そのターンの間、水属性キャラの回復を50%上昇)

f:id:rodorin:20151111191708p:plain
おばりよん
☆3(☆5まで進化可能)
光属性
レア召喚
スキル:仰ぐ聖神の加護・闇封(パーティの光属性体力が上昇するが、闇属性体力が大きく減少)

f:id:rodorin:20151111191738p:plain
オベロン
☆3(☆5まで進化可能)
風属性
レア召喚
スキル:切り裂く風刃(敵ランダム1体に、自身の攻撃の、3000%の風属性ダメージを与える)

ラミアさんのスキル、ちょっと珍しいッすね?

スキルゲージが少ないときに攻撃力が上がるんか。回復や変換でゲージが減った時に生きる燻し銀のスキルやな。今回のイベント戦でも敵がスキルゲージを吸収してくるから、ラミアちゃんがいると便利かもしれん。

じゃあ今回も攻略にいくッっすよ~。

今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『吸血鬼の事情 でぃーぷ』も同じく4段階や。登場する敵は風と火属性の2種類。固い敵も出てくるから、火属性メインの2色くらいがいいと思うで。まず初戦はガレオン。こいつらは特に問題なく倒せるやろ。

f:id:rodorin:20151111191838p:plain

中ボスはファットバウンシーッすね。

f:id:rodorin:20151111191901p:plain

こいつは取り巻きのちっさいバウンシーにダメージを与える代わりに自分のHPを回復する"吸血"を使いよる。あとこっちに大ダメージを与えつつスキルゲージを吸収するエナジードレインが強力やな。先にちっさい方を片付けたいんやけど、しっかり石を溜めないとほとんどダメージが通らないから注意やで。

f:id:rodorin:20151111191925p:plain

最後はでっかい棺桶のカルトナージュッす!

こいつは1ターンごとに"呪い"っちゅうスキルを使ってくるんやけど、これがまた厄介でな。効果は中ボスのエナジードレイン、1ターン防御力10倍、火魔石を風魔石に変換の3種類あって、これを順番に使ってくるんや。

f:id:rodorin:20151111191949p:plain

しかも合間にフォグを召喚して、そいつらを自滅させることで自身のHPを回復しよる。

f:id:rodorin:20151111192018p:plain

このフォグをいかに素早く殲滅できるかが重要やな。あとはエナジードレインでスキルゲージが頻繁に吸収されるから、"ゲージ○%以上で攻撃力上昇"みたいなスキル持ちはちょっと使いにくいかもしれん。

ということで今回はここまでッす! 次回もご期待くださいッすー!