ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第8回:イベント紹介『ハロウィンの夜』

f:id:rodorin:20151026151309p:plain

みなさんコンニチワッすー! ハロウィンに見たい映画と言えばもちろん『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のチミマルッす~。

ハロウィン言うたら『E.T.』やろ常識的に考えて。スピルバーグ世代の悪右衛門さんやでー。

あ、それ聞いたことあるッす。すごい古い映画ッすよね?

『E.T.』を見たことない……やて? マジか……ジェネレーションギャップ怖いわ……。

なぜか落ち込んでるおっさんは無視して、今回はハロウィンパーティーのお話ッす。

帝都でハロウィンって珍しいな?

メガネが妖怪たちのために開催してくれたッすよ! あいつはできるメガネだと思ってたッす!

f:id:rodorin:20151026143716p:plain

こういう、あんまり趣旨を理解してないのもいっぱいおるんやろな……。

f:id:rodorin:20151026143800p:plain

そこにまたしても赤い髪の人が絡んできて、パーティーを邪魔してきたッすよ。

f:id:rodorin:20151026143905p:plain

f:id:rodorin:20151026143932p:plain

f:id:rodorin:20151026144010p:plain

ローラはん、便乗して自分も楽しむ気満々やな。

振り回されるこっちの身にもなってほしいッす! でも今回は他の妖怪さんにも協力してもらって、さっくり片付けてきたッす。

f:id:rodorin:20151026144046p:plain

f:id:rodorin:20151026144113p:plain

f:id:rodorin:20151026144427p:plain

f:id:rodorin:20151026144448p:plain

や、片付けたのは余白様やけどな。

f:id:rodorin:20151026144513p:plain

ご主人とウチは一心同体ッす。ご主人のものはウチのものッす。

それ本人の前で言うたらシバかれるでほんま。おっと、そろそろカードの紹介いくで。

今回のはドロップとガチャカードを一気に紹介するッすよー!

f:id:rodorin:20151026144541p:plain
ジャック・ランタン
☆4(☆5まで進化可能)
火属性
ボスドロップ
スキル:風破る烈火の構え(パーティ全体の、風エネミーへのダメージを70%上昇)※スキルLV最大値

f:id:rodorin:20151026144755p:plain
ガーゴイル
☆4(☆5まで進化可能)
風属性
レア召喚
スキル:風式変換術・水光封(光と水の魔石を風魔石に変え、そのターンの間、風属性キャラの攻撃を50%上昇)※スキルLV最大値

f:id:rodorin:20151026144841p:plain
リャナンシー
☆4(☆5まで進化可能)
光属性
レア召喚
スキル:光式変換癒・闇風封(闇と風の魔石を回復石に変え、そのターンの間、光属性キャラの回復を50%上昇)※スキルLV最大値

f:id:rodorin:20151026144911p:plain
ストリゴイイ
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
レア召喚
スキル:闇式変換術・火光封(火と光の魔石を闇魔石に変え、そのターンの間、闇属性キャラの攻撃を50%上昇)※スキルLV最大値

f:id:rodorin:20151026144940p:plain
マンティコア
☆3(☆5まで進化可能)
火属性
レア召喚
スキル:仰ぐ火神の加護・風封(パーティの火属性体力が上昇するが、風属性体力が大きく減少)

f:id:rodorin:20151026145002p:plain
イエティ
☆3(☆5まで進化可能)
水属性
レア召喚
スキル:仰ぐ水神の加護・火封(パーティの水属性体力が上昇するが、火属性体力が大きく減少)

おぉ、ダブル変換持ちが一気に3人も増えとるやんけ! 変換系は一発逆転のロマンがあってええなぁ。

ちなみに、ジャック・ランタンさんは次のイベントで有利らしいッすよ! ウチも絶対に取っておくッす!

そして今回は『ゆずぱら』コラボのカードも5種類追加されるんやね。

f:id:rodorin:20151026145233p:plain
雲雀丘由貴
☆4(☆5まで進化可能)
風属性
イベントポイント交換
スキル:おどきなさい!(全エネミーからのダメージを20%減少)

f:id:rodorin:20151026145128p:plain
市杵宍姫命
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
イベントポイント交換
スキル:ドキドキしちゃう…(操作時間を3秒延長する)

f:id:rodorin:20151026145206p:plain
中ノ島妙
☆4(☆5まで進化可能)
水属性
イベントポイント交換
スキル:だ、だめー!(5ターンの間、エネミーに触れても魔石を落とさなくなる)

f:id:rodorin:20151026145103p:plain
卯花之佐久夜姫
☆3(☆4まで進化可能)
火属性
イベントポイント交換
スキル:敬うがいい!(パーティ5属性以上で構成されている場合、パーティ全体の攻撃が30%上昇)スキルLV最大値

f:id:rodorin:20151026145304p:plain
エリナ
☆3(☆4まで進化可能)
光属性
イベントポイント交換
スキル:みんないくよ~!(パーティ3属性以上で構成されている場合、パーティ全体の回復が20%上昇)

『天神乱漫』、『ぶらばん!』、『DRACU-RIOT!』のキャラやな。人数が多いし、こりゃ全力でポイント溜めなあかんな……。

クエストをバリバリ周回してたんまり稼ぐッす! というわけで、今回の攻略よろッすー。

今回のイベントは初級、中級、上級、特級の4段階。さらに高難易度の『ハロウィンの夜 ないとめあ』も同じく4段階や。登場する敵は闇と水属性の2種類。途中でめっちゃ固い敵がおるから、単色パーティーはあなりオススメできんな。んで、道中はフォグ、バウンシー、スモッグの組み合わせになっとる。

f:id:rodorin:20151026145359p:plain

f:id:rodorin:20151026145424p:plain

f:id:rodorin:20151026145445p:plain

チミマルはんを追尾するような動きをしてきよるんで、うまく隅の方に誘導しながら石を囲んでいくとええで。

中ボスはファントムが3体ッすか。

f:id:rodorin:20151026145512p:plain

いちばん大きなファントムは防御力が高いから、先に他の2体を殲滅した方がええな。あと先制攻撃もあるから要注意やで。

f:id:rodorin:20151026145652p:plain

1体まで減らせれば、あとはひたすら石を集めてぶっ飛ばすだけッすね。

とは言え"ないとめあ"だと他の2体もそれなりに強いから、そこまでもっていくのが一苦労やで……。

そして最後はカボチャのおばけッす!

キングパンプキンやな。こいつは攻撃力もそこそこ高いんやけど、それ以上に厄介なのが4体のバウンシー召喚や。

f:id:rodorin:20151026145727p:plain

全体攻撃でさっくり倒せばいいんじゃないッすか?

せやな。孫悟空や山ン本五郎左衛門なんかがいると心強いで。ただ、ダメージを与えたまま倒しきれないと、こいつら"膨張"して自爆しよるねん。

f:id:rodorin:20151026145811p:plain

ということは、その前に倒しきらないとダメってことッすね。全体攻撃スキルも使いながら、最優先で撃破するッす!

ないとめあ"だと本体からの攻撃も結構痛いから、回復スキル持ちも必須やで。

ということで、今回はここまでッす! 次回のイベントもご期待くださいッすー!