ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第6回:イベント紹介『降臨! 山ン本五郎左衛門!』

 

f:id:rodorin:20150928171919p:plain

 

みなさんコンニチワッすー! 最近気温が中途半端で出かけるときになにを着たらいいのか分からなくなってるチミマルッっす!

着る服のことで困ったことのない悪右衛門さんやでー。

いつも全裸だからじゃないッすか?

人を露出狂みたいに言うなや。ってこれ、前回もやったな……。

というわけで今回は急ぎ足でいくッす! 本日始まったイベント『降臨! 山ン本五郎左衛門!』を紹介するッすよー!

いつものストーリー仕立てのイベントとは違って、高難度ボスイベントなんやね。

登場するボスはなんと! タイトルにもなっている……ええと、や、山ン本五郎左衛門さんです!

"さんもとごろうざえもん"な。『稲生物怪録(いのうもののけろく)』に出てくる妖怪で、妖怪たちの頭領、いわゆる"魔王"的な存在なんやで。

名前からは想像できないッすけど、すごい人なんすね……。そんな山ン本五郎左衛門さんがボスとして登場する今回のイベントは、通常難易度の物怪録、高難易度の物怪録・丑三つ時の2種類が用意されてるッす。

物怪録は消費行動力30、丑三つ時は45と高めに設定されてるけど、それだけ難易度が高い上級者向けのイベントっちゅうこっちゃな。

そしてイベントでドロップするのがこちらッす!

f:id:rodorin:20150928164914p:plain

山ン本五郎左衛門
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
ボスドロップ
スキル:魔王の木槌(ターン開始時、自身の攻撃の1500%の、無属性ダメージを敵全体に与える)

魔王様めっちゃかわいいやんけ!

足下に変なのいっぱいいるのが気になるッすけど……。

ちなみにスキル"魔王の木槌"はスキルゲージ75%以上のときに発動するやでー。

しかもスキルレベルを上げると、ダメージ量はさらに増えるらしいッすよ!

物怪録は一定確率のドロップやけど、高難度の丑三つ時は確定ドロップやから、腕に自信のある上級者さんはがんがん集めてスキルレベル上げまくるといいで。

じゃあさっそくプチ攻略いくッす。

今回は闇と光の敵がメインやね。道中でめっちゃ固い敵がおるから、多色パーティー推奨や。ほな、まずは道中の敵を紹介していこか。

まずは3色のガレオンッすね。

f:id:rodorin:20150928165142p:plain

まぁ、ここは特に語ることなしや。なるべくスキルゲージを溜めつつ、さくっと倒してや。

次は大小のバウンシー2体ッす。

f:id:rodorin:20150928165721p:plain

でかい方が攻撃力アップ、小さい方が防御力アップのスキルを使ってくるで。動きは早いけど、これもまぁ問題なくいけるやろ。

次、エメラルド・パピヨンッす。

f:id:rodorin:20150928165747p:plain

弾を撃ってくるから当たらないよう気をつけるのと、ある程度ダメージを与えると加速するのがちと厄介やな。で、問題は次や。

闇属性のダルマンッすか?

f:id:rodorin:20150928165816p:plain

こいつがどエライ固いくせに、小さい雑魚まで召喚しよる。

f:id:rodorin:20150928165848p:plain

さらにカウントダウンが終わるまでに倒せなかった場合は、こっちのHP分のダメージを与えてくるんや。まぁ、つまり絶対に死ぬってことやな。

単色パーティーだとここで詰みそうッすね……。

せやな。ここがあるから、最低でも2色で組んだ方が安全やと思うで。

そして最後はボスの山ン本五郎左衛門ッすね!

f:id:rodorin:20150928165936p:plain

雑魚を召喚して戦わせるスタイルで、本体の攻撃頻度はそれほど高くない感じやな。いっぱいある技はそれぞれセリフになっとるんで、かけ声よろしくやで。

回れ回れぇーい!

f:id:rodorin:20150928170032p:plain

フォグが本体の周りをぐるぐる回りよる。これはいちばん平和な攻撃やな。

撃って撃って撃ちまくる!

f:id:rodorin:20150928170106p:plain

スタチュー5体召喚。1ターンで倒しきれない場合、残った奴がスキル"献身"を使って、自滅する代わりに本体を回復するで。これがとにかく厄介や。

f:id:rodorin:20150928170230p:plain

者共であえい!

f:id:rodorin:20150928170255p:plain

バウンシー3体召喚。これは特に問題なく倒せるはず

追いつめよ!

f:id:rodorin:20150928170322p:plain

スモッグ3体召喚。1ターンで倒しきれない場合は、残った奴がスキル"捨て身"を使ってダメージを与えてくるで。

驚きの声をあげよ!

f:id:rodorin:20150928170347p:plain

ファントム2体召喚。これもそんな厄介な敵ではないな。

いただこうか!

f:id:rodorin:20150928170418p:plain

本体からの攻撃で、物怪録の場合は3000ダメージ+スキルゲージ吸収やな。3ターンごとにしか来ないから、ダメージを受けても落ち着いて回復すれば立て直せるやろ。即死攻撃はないけど、長期戦になりやすいから回復変換スキル持ちは必須やと思うで。それ以外は、どれだけ火力アップ系を詰め込めるかが重要やな。

というわけで今回はここまでッす! 『カコ☆タマ』初の降臨イベント、ぜひみなさんも挑戦してみてほしいッす~!