ちみまる・ぶろぐ

チミマルと悪衣の悪右衛門(アクえもん)がカコ☆タマの魅力を紹介していくBlog

チミマルBlog 第4回:イベント紹介『騒がしい吸血鬼たち』

 

f:id:rodorin:20150819215244p:plain

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「みなさんコンニチワッすー! 夏休みを満喫中のチミマルッす!」

 

f:id:rodorin:20150706172551p:plain「毎日が夏休みの悪右衛門さんやでー。って今回はちょっとBlogのアップが遅いんやね。」

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain「そうなんすよ。おとなのじじょう? ってやつらしいッす。」

 

f:id:rodorin:20150702223631p:plain「まぁお盆時期やからなぁ。大人にもお休みが必要ってことや。」

 

f:id:rodorin:20150702224558p:plain「そんなんじゃユーザーのみなさんに申し訳が立たないッす! 大人は休みなく働くッすよ!」

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plain「せやな(ハナホジー)。」

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「それじゃあ気を取り直して、今回のイベント『騒がしい吸血鬼たち』を紹介していくッす!」

 

f:id:rodorin:20150702224528p:plain「ゆずソフトのPCゲーム『DRACU-RIOT!』とのコラボやね。」

 

f:id:rodorin:20150702223744p:plain「どんなゲームなのか気になるッす! ちょっと検索して――」

 

f:id:rodorin:20150702223631p:plain「いやいや、チミマルはんは知らなくていいと思うで。詳しくはもう少し大人になってからな。今回はワイが説明するわ。」

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「そうッすか? じゃあ任せるッす。」

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「パパッと説明すると、何者かに異世界から連れてこられた『DRACU-RIOT!』ヒロインたちが、余白様の手を借りて元の世界に戻るっちゅうストーリーやな。例によって赤い髪の女が絡んでるやで。」

f:id:rodorin:20150819195854p:plain f:id:rodorin:20150819195919p:plain

f:id:rodorin:20150819195951p:plain f:id:rodorin:20150819200657p:plain

f:id:rodorin:20150819200854p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「この娘たちも妖怪なんすか?」

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「梓以外は吸血鬼や。アクア・エデンっちゅう、人間と吸血鬼が共存する街から来たんやで。」

 

f:id:rodorin:20150702223744p:plain「そんな街があるッすか! 帝都もそんな風になるといいッすねぇ。」

 

f:id:rodorin:20150706172551p:plain「せやなぁ。で、今回は難易度ごとに"騒がしい吸血鬼たち"、"騒がしい吸血鬼たち 夜"、"騒がしい吸血鬼たち 深夜"の3部構成になってて、ストーリーは"夜"のラストまで続く感じになっとる。」

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「そして今回のクエストで手に入るカードはこちらッす!」

 

f:id:rodorin:20150819201056p:plain

矢来美羽
☆4(☆5まで進化可能)
火属性
マスクドロップ
スキル:まぁ、私は大人だもの(チームに光属性がいる場合、チーム全体の攻撃が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819201127p:plain

布良梓
☆4(☆5まで進化可能)
水属性
マスクドロップ
スキル:子供じゃないからね!(チームに闇属性がいる場合、チーム全体の回復が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819201155p:plain

稲叢莉音
☆4(☆5まで進化可能)
風属性
マスクドロップ
スキル:さあ、召しあがれ(チームに火属性がいる場合、チーム全体の体力が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819201406p:plain

エリナ
☆4(☆5まで進化可能)
光属性
マスクドロップ
スキル:バニャートナ!(チームに水属性がいる場合、チーム全体の体力が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819215214p:plain

ニコラ
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
マスクドロップ
スキル:漆黒の闇に呑まれよ!(チームに風属性がいる場合、チーム全体の攻撃が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819201506p:plain

大房ひよ里
☆3(☆4まで進化可能)
光属性
手紙配布
スキル:ご注文はなんですか?(チーム全体の体力が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819201710p:plain



☆3(☆5まで進化可能)
闇属性
ボスドロップ
スキル:精霊の賛歌(HPを回復する)

 

 

f:id:rodorin:20150819202053p:plain


エリナ
☆4(☆5まで進化可能)
光属性
イベントポイント交換
スキル:盛り上げていくよー!(スキルゲージ50%以上でチーム全体の攻撃が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819202136p:plain

陰摩羅鬼/学
☆3(☆5まで進化可能)
火属性
イベントポイント交換
スキル:火神の恵み(2ターンの間、火魔石が出現しやすくなる)

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「ずいぶん種類が多いッすね~。」

 

f:id:rodorin:20150702224528p:plain「あとで説明するけど、属性ごとに用意された各ステージごとに1キャラやからな。何気にボスドロップで鵺(ぬえ)も入っとるで。」

 

f:id:rodorin:20150702223744p:plain「さらに、新しく増えたカードはこれッす!」

 

f:id:rodorin:20150819202309p:plain

お菊さん
☆4(☆5まで進化可能)
闇属性
スキル:五重の邪神の覇気(5ペア以上ストック時、闇属性キャラの攻撃が上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819202334p:plain

火車
☆4(☆5まで進化可能)
火属性
スキル:五重の火神の覇気(5ペア以上ストック時、火属性キャラの攻撃が上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819202406p:plain


猩々(しょうじょう)
☆4(☆5まで進化可能)
風属性
スキル:風神憑依(スキルゲージ50%以上で自身の攻撃が大きく上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819202436p:plain

牛頭(ごず)
☆3(☆5まで進化可能)
水属性
スキル:包み込む水神の加護(水属性キャラの体力が少し上昇する)

 

f:id:rodorin:20150819202509p:plain

ティターニア
☆3(☆5まで進化可能)
光属性
スキル:穿つ聖神の覇気・闇封(チームの光属性攻撃が上昇するが、闇属性攻撃が大きく下がる)

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「ほな、今回もプチ攻略いくでー。つってもイベント開始から少し時間経ってるから「もう遅いわ!」って人はカンベンな。」

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「戦闘画面、なんだかいつもと違うッすね?」

f:id:rodorin:20150819202627p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「新しく実装された"マスククエスト"やな。フィールド上にマスクされたキャラが隠れてて、マスクの上で敵を倒すと、その箇所のマスクが剥がれるっちゅーわけや。剥がした面積が大きくなるほど"カイホウ率"が上がって、その分カードのドロップ率も増えるで。具体的にはカイホウ率100%の場合、無印が最大18%、夜が最大33%、深夜が最大52%。つまり難易度が高いほどドロップする確率も高くなるってことや。」

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain「なんか、こう、少しずつ剥がしていく感じがそこはかとなくエロいッすね……。」

 

f:id:rodorin:20150702223631p:plain「その発想、おっさんやで……。んで、各難易度ごとにステージが5種類。それぞれ"火の区画"みたいに敵の属性に合わせた名前が付いてるんで、それに対して有利な属性のパーティーを編成するのが基本なんやけど……ラスボスは共通して火属性やから、風パーティーで行くと大変やで。"水の区画"に行くときは要注意や。」

f:id:rodorin:20150819202735p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「ほな、次は敵の種類ごとに説明していこか。まずは"フォグ"。」

f:id:rodorin:20150819202807p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「こいつは画面内をランダムワープしよる。石を溜めてる最中にうっかり攻撃してしまいがちなんで、意外と注意せなあかん相手や。あと攻撃5回ごとに、こっちのスキルゲージをゼロにする"魔力消沈"っちゅういやらしいスキルを使ってくるで。次は"ガレオン"。」

f:id:rodorin:20150819202845p:plain

 

f:id:rodorin:20150702224528p:plain「2体セットで登場するこいつは、上下にしか動かないし通常攻撃もない癒やし系や。ただ、剥がしたマスクを20%回復する"虚像回復"スキルが厄介なんで、使われる前に仕留めた方がええな。次、"バウンシー"。」

f:id:rodorin:20150819202922p:plain

 

f:id:rodorin:20150706172551p:plain「画面内を反射しながら、その場で止まる"緊急停止・一刻"と攻撃を繰り返してくるで。まぁそんなに害はないな。次は"スモッグ"。」

f:id:rodorin:20150819203008p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「こいつはチミマルはんを追跡してくるんやで。」

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain「ストーカーじゃないッすか! イヤすぎるッす!」

 

f:id:rodorin:20150702224528p:plain「まぁでも狙ったところに誘導してマスクを剥がせるし、意外とええ奴なんやで。動きが速くなる"倍速化"を使ってくるから、狙いすぎるとえらいことになるけどな。んで、最後はラスボスの"ヒート・フリント"。」

f:id:rodorin:20150819203121p:plain

 

f:id:rodorin:20150702224614p:plain「さっきも言うたけど、こいつだけはどのステージでも火属性や。一撃ごとにダメージが上がる攻撃をしてくるから、最初は大したことなくても、気がついたら一撃死するほど強くなってるんやで……。あとはHPが25%減るごとにスモッグを1体召喚やな。ちなみにこいつも"虚像回復"を使ってくるから、のんびりしてるとカイホウ率だだ下がりになるで。」

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain「敵については分かったッすけど、カイホウ率を大吉にするにはどうしたらいいッすか? さっきから中吉にしかならないッす……。」

f:id:rodorin:20150819203209p:plain

 

f:id:rodorin:20150702223316p:plain「気合いや!」

 

f:id:rodorin:20150702223148p:plain「こいつ使えないッす!」

 

f:id:rodorin:20150702223449p:plain「マジレスすると、たぶん隅っこの方にマスクが残ってると思うで。足下のいちばん下とか、髪の毛の先っちょとか。あとは玉に隠れてるとかな。」

 

f:id:rodorin:20150702223354p:plain「うぅ、もっと注意深く見てみるッす……。 ではまた次回お会いするッす~(ノД`)」